男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【必見】悩みや不安を解消するために必要なたった一つのこと|会社を退職しました

スポンサーリンク

f:id:herawata:20200817190723p:plain


こんにちは!わたMANです。

 

皆さんは普段、悩んだり心配事をしたりして夜眠れなくなった経験はありませんか?

私は何度かあります。

 

・次の日に大勢の前で3分間スピーチ、得意先との大事な打ち合わせ

・これからの自分の人生について考えたとき

・人間関係での悩み

 

このようなことを夜寝るときに考えて眠れなかったことは多々あります。

 

そんな私でしたが、最近は悩みや考え事をして眠れなくなることが一切なくなり、しっかりと睡眠を取ることができるようになりました。

 

今回は悩みや不安を解消するために必要なたった一つのことというテーマで書いていきたいと思います。

 

会社を退職するときに物凄く悩んで眠れなかった

私は2020年6月末に会社を退職して、転職はせずに個人事業主として生活しています。

 

詳しいことを知りたい方はこちらをご覧ください。

www.herawata.com

 

見切り発車で辞めたと述べていますが、上司に辞めることを言うまでに1週間ぐらいはほぼ寝ずに真剣に考えていました。

 

会社を辞めて個人事業主になることで社会的な信用がなくなる。

会社員時代よりも経済的な面を深く考える必要がある。

年金や保険、その他税金はどうするか。

辞めることを上司や親にどうやって説得をするのか。

これからの人生をどのように生きていくのか。

 

前向きな退職ではありましたが、考えれば考えるほど眠れなくなっていき、気づいたら朝になっていたという日もありました。

 

考えすぎてしまう性格なので、数年に一度くらい鬱っぽくなってしまうこともあります。

そんな私が実際会社員を辞めて個人事業主となり、どうなったかについて次から書いていきたいと思います。

 

会社を辞めた後の心理状況

会社員を辞めた後は、何事も一人でやる必要があったので色々大変でした。

 

・開業届

・青色申告承認申請書

・国民年金

・国民健康保険

・住民税

 

上記の手続き系をこなす必要があったし、物販という新しいビジネスに挑戦しようとしていたのでその勉強もしていました。

 

いつも何かのタスクに取り組んで忙しい毎日でしたが、ふと気づいたことがありました。

 

「そういえば、最近悩んだり将来が不安で眠れなくなったことないなぁ」

 

そうなんです。

個人事業主になって忙しい毎日を過ごしているおかげで、悩みなど一切消えました。

つまり心配事や不安で考え事をする暇がなくなったのです。

 

そのようなことを考えている暇があれば、仕事がどうやって上手くいくかを考えた方がいいです。

結局悩んだり将来について考え事をしていても、全く意味がないことに気づきました。

 

これは自分にとって大きな気づきであり、進歩でもありました。

 

悩みや不安を抱えている人は暇だから

自分の経験談からすると、悩みや不安で考え事をしてしまう人の特徴として暇な人が多いを思っています。

つまり考える時間が沢山ある人です。

 

人は暇だから色々なことを考えてしまうし、考えすぎて鬱っぽくなってしまいます。

 

私は以前このようなツイートをしました。

 

友達に「会社員辞めて不安じゃないの?」

と言われましたが私は全く不安を感じたことはありません。

 

何故なら毎日当たり前のように仕事をしているので、悩みや不安などで考え事をしている暇が一切ないからです。

毎日仕事をするために、毎日必ずすることを自分で決めてリストアップしました。

 

このように毎日を無理やりにでも忙しくすると、「とにかくやるしかない」という気持ちが芽生えてきて考え事をしている暇がなくなります。

 

悩みや不安を抱えている方は、予定やタスクをバンバン入れてしまった方がいいかもしれません。

 

なんとかなるの精神で成功してみせる

私は以前このようなツイートをしました。

 

最近はとにかく自身に満ち溢れており、「なんとかなる」という気持ちで毎日過ごしております。

物販でもブログでも絶対に成功する気でいるので、私のことを応援してくださる方はぜひコメントやブックマークをしてくれたら嬉しく思います。

 

よろしくお願いします。

 

まとめ

今回は悩みや不安を解消するために必要なたった一つのことというテーマで書いていきました。

 

悩みや不安で考え事をよくしてしまう人は、とにかく暇な時間を無くして毎日を忙しくすることで解消されると思います。

そして、意外とその悩みは大したことなかったんだなと気づかされる時がくるでしょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。