男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【厄介】あなたの夢や目標達成の邪魔をするドリームキラーとは?

スポンサーリンク

こんにちは!わたMANです。

 

私は2020年の6月末に会社を辞めたのですが、会社を辞める時・辞めた後で色々な人とお話をする機会がありました。

 

そこで感じたことは、相手の今の環境によって私に対する態度が全然違うことです。

簡単に言うと、相手も何か夢に向かって頑張っている人であれば、私のことを素直に応援してくれます。

しかし、ただ何となく生きているような人は私の挑戦を否定的に見ています。

 

今回はあなたの夢や目標達成は邪魔する”ドリームキラー”について書いていきたいと思います。

 

私の挑戦を止めようとする人

f:id:herawata:20200816200439p:plain
私は先日このようなツイートをしました。

 

私は会社を辞めて物販系のビジネスに取り組んでいるのですが、そのことに関して父親からLINEが来ました。

 

父「収入は今どのくらい?」
僕「初月は10万いかないぐらい」
父「大丈夫か?心配だよ」
僕「???」

 

父親が息子を心配する理由は当然分かります。

しかし、父はネットのことを何も知らないしAmazon物販のことなど知る由もありません。

ましてや父はずっと会社員としてこれまでやってきて、独立した経験はこれまでの人生で一度もありません。

 

心配するのは分かるのですが、それならば息子のやっていることを素直に応援してほしいなと思いました。

 

私は生半可な気持ちでやっているわけではなく、覚悟を決めて会社を退職し、今のビジネスをやっているので周りに何を言われようがやり続けます。

 

しかし、親の言うことを素直に聞くような人であれば、独立してやりたいことをやっていくという”挑戦”すらさせてもらえないのではないでしょうか?

 

あなたの夢や目標達成を邪魔しようとするドリームキラーとは?

f:id:herawata:20200816200520p:plain
皆さんはドリームキラーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

ドリームキラーとはあなたの夢や目標達成を邪魔したり阻害するような人たちです。

参考:ドリームキラーとは | ビジネス・心理学用語集:意味・解説など | ビジネス心理学

 

自分が誰かに夢や希望を話したとき

「あなたには絶対無理だよ」

「それはやめた方がいいんじゃない?」

「そんな夢叶うわけない」

と言われた経験はありませんか?

 

このようなことを言ってくる人の総称をドリームキラーと呼びます。

 

ドリームキラーはあなたの身近にも沢山いると思います。

親や兄弟、学校の先生や会社の上司、友達や同期など。

あなたの挑戦を止めようとする人たちが世の中には沢山存在します。

 

ドリームキラーには2種類ある

私は2種類のドリームキラーが存在すると考えます。

 

否定型のドリームキラー

f:id:herawata:20200816200606p:plain
一つ目は「あなたには無理だ」と否定をするドリームキラーです。

 

これは会社員から独立した経験のある方や何か挑戦することを公に宣言した人なら経験があると思います。

自分の夢や目標を語ると、「お前には無理だ」「絶対失敗する」などの否定的な言葉を投げかけてきて挑戦をやめさせようとしてくる人です。

 

中には笑われる経験をした人もいるかもしれません。

これは相手からすると嫉妬心が含まれていると考えます。

 

それを言う人の大半は夢や希望を諦めたり捨ててきた人だと思われます。

なので、挑戦しようとする人がいると「どうせお前にはできない」と言って自分と同じ境遇にしたいのです。

 

つまり、自分がこれまで挑戦してこなかった人生を正当化するために言っている気がします。

 

親切心型のドリームキラー

f:id:herawata:20200816200653p:plain

二つ目のドリームキラーは、「大丈夫?心配だよ」と親切心で言っているドリームキラーです。

家族や親友など、信頼できる人から言われることが多いです。

 

これの一番の問題は”言っている側に一切悪意はない”ということです。

家族や親友はあなたに何かがあってほしくないから、そのような優しい言葉をかけてきます。

実際私の周りでもそうでした。

 

しかし、このような親切心が挑戦する人からすれば、物凄くおせっかいに感じてしまうのです。

色々考えた結果挑戦しようとしているのに、周りの気に掛ける言葉によって一歩踏み出すことができないという経験はありませんか?

 

夢や目標に向かって本当に挑戦したいのであれば、そのような親切心にも目を瞑って進んでいかなければならないのです。

私は家族や親友から心配の言葉を沢山いただきましたが、その親切を押し切って独立しました。

 

覚悟を決めている人であれば、もうあとは行動しかないと思います。

 

まとめ

f:id:herawata:20200816200719p:plain
今回はあなたの夢や目標達成は邪魔する”ドリームキラー”について書いていきました。

否定型のドリームキラーと親切心型のドリームキラーの二つが存在することが分かりましたね。

 

何か挑戦しようとして周りに何かを言われたとしても、自分の意思を貫き通すことが時には必要だったりします。

このドリームキラーという言葉をぜひ覚えておいてください。

 

最後までよんでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。