男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【これは面白い!】様々なプログラミング言語で書かれた「Hello world」まとめ20選!

スポンサーリンク

f:id:herawata:20181111014645p:plain こんにちは!わたMANです!   「Hello world」 これはプログラミング経験者であればおなじみの言葉でしょう。   どのプログラミング言語を学ぶ際にも、この「Hello world」という文字を出力するコードを最初に書きます。 そのため、「世界一有名なプログラム」と呼ばれることもあるのです。   この「Hello world」のプログラムは、プログラミング言語によって本当に様々な書き方が存在します。   そこで今回は、様々なプログラミング言語で書かれた「Hello world」のまとめを紹介していきたいと思います。 プログラミング言語の違いによる「Hello world」の書き方に注目してみてください。 後半の方は、少しネタに走っているので楽しめるかと(笑) プログラミング未経験の人は初めの言語からよくわからないと思います。 もしこの記事を読んで少しでもプログラミングに興味を持ったら、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。 スクールといってもオンライン学習とオフライン学習の2種類あり、自分の裁量で決めることができます。 プログラミングスクールは本当に様々なものがあるので、下記の記事を参考にしてみてください。 www.herawata.com [:contents] * C言語 >> C言語(シーげんご)は、1972年にAT&Tベル研究所のデニス・リッチーが主体となって開発したプログラミング言語である。英語圏では単に C と呼んでおり、日本でも文書や文脈によっては同様に C と呼ぶことがある。 C言語 - Wikipedia << >|c| #include int main(int argc, char *argv) { printf("Hello, world!"); return 0; } ||<
* C++ >> 1983年にベル研究所のコンピュータ科学者のビャーネ・ストロヴストルップが、C言語の拡張として開発した。当時の名前は「C with Classes」(クラス付きのC言語)だった。拡張はクラスの追加に始まり、仮想関数、多重定義、多重継承、テンプレート、例外処理といった機能が続いていった。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B:title] << >|cpp| #include int main() { std::cout << "Hello, world!" << std::endl; } ||<
* C# >> C#(シーシャープ)は、アンダース・ヘルスバーグが設計(デザイン)したプログラミング言語であり、構文(syntax)は(名前にもある通り)C言語や、C言語風に構文が設計されたC++やJavaなどの影響があるが、構文以外についてはヘルスバーグが以前の所属であるBorlandで設計したDelphiからの影響がある。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/C_Sharp:title] << >|cs| using System; namespace HelloWorld { class Hello { static void Main() { System.Console.WriteLine("Hello World!"); } } } ||< * Java >> プログラミング言語JavaおよびJavaプラットフォームは、1990年代前半当時、サン・マイクロシステムズに居たジェームズ・ゴスリン、ビル・ジョイなどの人々によって設計・開発された。2018年現在はサンを買収したOracleによる管理の他、追加提案などはサン時代から続いているJava Community Process (JCP) というプロセスによって進められる。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Java:title] << >|java| public class HelloWorld{ public static void main(String
args){ System.out.println("Hello World!!"); } } ||< * JavaScript >> JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。Javaと名前が似ているが、全く異なるプログラミング言語である。 JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript:title] << >|javascript| ||< * Python >> Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴がある。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Python:title] << >|python| // バージョン2.x系 print "Hello, world!" // バージョン3.x系 print("Hello, world!") ||<
* GO >> Goはプログラミング言語の1つである。2009年、GoogleでRobert Griesemer、ロブ・パイク、ケン・トンプソンによって設計された。 2009年11月にGoが初めて発表され、バージョン1.0が2012年3月28日にリリースされた。GoはGoogleの本番システムの一部で使用されており、他の多数の企業やオープンソースプロジェクトでも使用されている。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Go_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E):title] << >|go| package main import "fmt" func main() { fmt.Printf("Hello world\n") } ||< * Perl >> Perl(パール)とは、ラリー・ウォールによって開発されたプログラミング言語である。 実用性と多様性を重視しており、C言語やsed、awk、シェルスクリプトなど他のプログラミング言語の優れた機能を取り入れている。 ウェブ・アプリケーション、システム管理、テキスト処理などのプログラムを書くのに広く用いられている。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Perl:title] << >|perl| print "Hello, world!\n"; ||<
* PHP >> PHP (PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです) は、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 PHP は、特に Web 開発に適しており、HTML に埋め込むことができます。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/PHP_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E):title] << >|php|
* R言語 >> R言語はニュージーランドのオークランド大学のRoss IhakaとRobert Clifford Gentlemanにより作られた。現在ではR Development Core Teamによりメンテナンスと拡張がなされている。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/R%E8%A8%80%E8%AA%9E:title] << >|r| print("Hello, world!") ||<
* Ruby >> Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称 Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、スクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミングを実現する。 また日本で開発されたプログラミング言語としては初めて国際電気標準会議で国際規格に認証された事例となった。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby:title] << >|ruby| print("Hello, World!\n") ||< * Visual Basic .NET >> Visual Basic .NET (ヴィジュアル ベーシック ドットネット)はマイクロソフトが開発したプログラミング言語およびその処理系。VB.NETと略されて呼ばれることが多い。.NETに対応していない旧来のMicrosoft Visual Basic(バージョン6.0まで、VB6)の後継である。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Basic_.NET:title] << >|vb| Public Class HelloWorldApp Shared Sub Main() System.Console.WriteLine("Hello, World!") End Sub End Class ||< * COBOL >> COBOL(コボル)は、1959年に事務処理用に開発されたプログラミング言語である。名前は「Common Business Oriented Language」(共通事務処理用言語)に由来する。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/COBOL:title] << >|cobol| IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. HELLO_WORLD. ENVIRONMENT DIVISION. DATA DIVISION. PROCEDURE DIVISION. MAIN. DISPLAY 'Hello World'. STOP RUN. ||<
* Scala >> Scala(スカラ(SKAH-lah)はオブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムのプログラミング言語である。名前の「Scala」は英語の「scalable language」に由来するものである。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Scala:title] << >|scala| object HelloWorld extends Application { println("Hello, world!") } ||<
* Pascal >> Pascal(パスカル)は、1970年に発表された言語。 ニクラウス・ヴィルトにより構造化プログラミングとして設計・デザインされた。 名称は、ブレーズ・パスカルにちなむ。 ALGOL、ALGOL Wをベースとし、簡素だがよく整った言語仕様(構文と意味)を持つ。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Pascal:title] << >|pascal| program Hello(output); begin writeln('Hello, world!') end. ||<
* Brainfuck >> Brainfuck(ブレインファック)は難解プログラミング言語のひとつ。なお名称に卑語が含まれるため、Brainf*ckなどと表記されることがある。 開発者Urban Müllerがコンパイラがなるべく小さくなる言語として考案した。 実際、Müllerが開発したコンパイラのサイズはわずか123バイト、インタプリタは98バイトであった。 Brainfuckプログラムは非常に可読性・記述性が低いため実用性は期待できないが、チューリング完全である。その簡潔さから多くの派生言語を生み出すこととなった。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck:title] << >|| +++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-. ------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+. ||< * INTERCAL >> INTERCALはプログラム言語。それ自身がプログラミング言語のパロディにもなっており、実用言語ではない。いわゆる難解プログラミング言語の典型例として知られている。 INTERCALは、FORTRANやCOBOLはもちろん、1960年代に提案された数々のプログラミング言語の構造や表記法も皮肉の対象としている。そのため、CやJavaに慣れ親しんだ今日の観点からすると、そのユーモアは少々時代遅れに感じられる部分もある。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/INTERCAL:title] << >|| PLEASE DO ,1 <- #13 DO ,1 SUB #1 <- #238 DO ,1 SUB #2 <- #112 DO ,1 SUB #3 <- #112 DO ,1 SUB #4 <- #0 DO ,1 SUB #5 <- #64 DO ,1 SUB #6 <- #238 DO ,1 SUB #7 <- #26 DO ,1 SUB #8 <- #248 DO ,1 SUB #9 <- #168 DO ,1 SUB #10 <- #24 DO ,1 SUB #11 <- #16 DO ,1 SUB #12 <- #158 DO ,1 SUB #13 <- #52 PLEASE READ OUT ,1 PLEASE GIVE UP ||< * Unlambda >> Unlambda(アンラムダ)はコンビネータ論理とラムダ計算に基づく、仕様の小さな、ほぼ純粋な関数型言語のプログラミング言語である。デビッド・マドレ(David Madore)によって設計された。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Unlambda:title] << >|| `r```````````.H.e.l.l.o. .w.o.r.l.di ||< * Mind >> Mind(マインド)は、Forthの影響を受けた、(プログラミング言語としては)日本語っぽい自然な見掛け(と主張されている)が特徴であるプログラミング言語で、いわゆる日本語プログラミング言語のひとつである。しかしあくまで「プログラミング言語としては日本語っぽい」ということであり、(時折誤解されているが)自然言語プログラミング(w:Natural language programming)言語ではない。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Mind_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E):title] << >|| 挨拶とは、 「ようこそ、世界へ!」と表示して、改行すること。 メインとは、 挨拶すること。 ||< * Ook! >> Ook!(ウーク)は、プログラミング言語の一つ。David Morgan-Marがオランウータン向けのプログラミング言語として考案した。実用言語ではない難解プログラミング言語のひとつ。 オランウータンの鳴き声"Ook"のみを用いた言語である。使用するトークンは「Ook.」「Ook!」「Ook?」の3つだけで、これら2つの組み合わせで1命令を表現する。 Ook!の仕様はBrainfuckと等価である。Ook!で使用する命令はBrainfuckの命令と正確に対応するので、Ook!は実のところBrainfuckの文字の置き換えに過ぎない。 [https://ja.wikipedia.org/wiki/Ook!:title] << >|| Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook? Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook? Ook. Ook? Ook. Ook? Ook. Ook? Ook. Ook! Ook! Ook? Ook! Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook! Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook! Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook? Ook. Ook? Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook. Ook? Ook! Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook. Ook! Ook. Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook. Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook! Ook. Ook. Ook? Ook. Ook. Ook! Ook. Ook. Ook? Ook! Ook. ||< * まとめ [f:id:herawata:20181111014720p:plain] 今回は、様々なプログラミング言語で書かれた「Hellow world」のまとめを紹介していきました。 後半のプログラムは難解なものが多くて何が書いてあるのか全く分かりませんよね(笑) プログラミング未経験の人にとっては初めの方もよくわからないかもしれません。 私もプログラミングが書けるようになりたいという方は、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。 スクールといってもオンライン学習とオフライン学習の2種類あり、自分の裁量で決めることができます。 プログラミングスクールは本当に様々なものがあるので、下記の記事を参考にしてみてください。 [https://www.herawata.com/entry/2018/07/29/174146:embed:cite] 最後まで読んでくれてありがとうございました。 よかったら読者登録よろしくお願いします。