男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【Twitterで話題】「新社会人にこんな怒り方やめてほしい」という内容の漫画が波紋を呼んでいる件について

スポンサーリンク

こんにちは!わたMANです。

 

新年度が始まって約2カ月経過しました。

今年度から入社した新卒の社会人は、研修やOJT教育の最中だと思います。

 

やはり入社したばかりで慣れないことが多く、失敗やミスをすることも多々あるでしょう。

そのようなときに、上司から怒られたり指導されることがあると思います。

 

先日Twitterで、ゆきほり(@yuki0hori)さんという方の漫画が話題になっていました。

内容としては、「新入社員は仕事ができない」といった出だしから始まる「やめてほしい怒り方」について描いた漫画です。

 

この漫画がTwitter上で物凄く拡散されていたのですが、どうやらかなりの波紋を呼んでいるそうです。

 

今回は、その漫画について取り上げて記事を書いていきたいと思います。

 

社会人向けのおすすめ記事

 

 

 

Twitterで「やめてほしい怒り方」に関する漫画が話題に

2019年5月27日、ゆきほり(@yuki0hori)さんという普段漫画を描いている方の、ある作品が話題になりました。

 

5月29日時点で、約8万RT・12万を超えるいいねがついており、かなりの反響を呼んでいます。

その作品は、「やめてほしい怒り方」といった内容のものです。

 

漫画の内容はこちら

f:id:herawata:20190529034013p:plain
f:id:herawata:20190529034113p:plain
f:id:herawata:20190529034256p:plain
f:id:herawata:20190529034341p:plain




この漫画に対して批判的な声が多数寄せられる

 

社会人としての自覚が足りなすぎるの一言

f:id:herawata:20190529052002p:plain

上記のリプでもありましたが、これは新社会人だからという問題ではなく、人としていかがなものかと感じてしまいます。

 

新卒だからこそ遅刻や忘れ物に敏感となり、そのようなミスを起こす確率が減ると思うのですが…

むしろ仕事に慣れてきた人の方が、そのようなミスは多くなるかと。

大体上司からの指示をすっぽかすという明らかにヤバいミスは、新人でも許されないレベルですよ。

 

こんなミスしているのにも関わらず、何故か態度が大きいんですよね。

「次に同じ失敗をしないための指導」ってあなたは幼稚園児か何かですか?

 

指示された内容を忘れないようにするための指導って上司がわざわざ教えなければいけないの?

そもそも仕事の覚え方とかタスク管理の方法は人それぞれ違うから、自分で考えてやるものだと思います。

 

「ちゃんとメモしなさい」とかそのレベルの指導をしていたらそれだけで日が暮れますよ。

この方は1から10まで全てを上司に教えてもらいたいんですね。

 

厳しいことを言いますが、さすがに社会人としての自覚が足りないです。

その一言に尽きます。

 

人に聞いてばかりで思考停止している人はヤバイ

f:id:herawata:20190529052057p:plain

社会人1年目のときは「わからないことがあったらすぐ上司に聞く」みたいなことをよく言われます。

 

確かにそれは正しいかもしれませんが、さすがに限度はあると思います。

この漫画のように、1から10まで全部聞かないと分からないタイプの後輩を持ったら正直上司は面倒だと思います。

 

このタイプの人間は、自分で大して調べもせずに上司に答えを募るので、自己解決能力が上がっていきません。

ググったらすぐ出てくるようなことも聞いてくるし、少し考えたらわかるようなことでも聞いてきます。

 

いつまでたっても子供のままで、お母さんがいないと困ってしまうタイプですね。

だから常日頃から自分で調べて考える癖をつけないとダメな気がします。

 

悪い上司に当たってしまった場合は転職を考えましょう

会社には様々な性格の人がいるので、自分に合う人・合わない人が必ずいます。

しかし、直属の上司がとても苦手なタイプの人だったら、続けるのが辛いですよね。

 

「これって自分が悪いの?」と感じることでも、理不尽に怒られることだってあります。

いま働いている会社でそのような事が起きているのであれば、転職をすることをおすすめします。

 

今の会社よりも、いい企業に転職できるようにやれることはとことんやりましょう。

 

転職サイトは世の中に数多く存在しているので、とりあえず色々使ってみることをおすすめします。

 

この転職サイトによって掲載している企業も変わってきますし、書いてある情報も違うことがあります。

 

自分に合った企業を見つけるためにも、複数の転職サイトを使用することはほぼ必須です。

 

f:id:herawata:20190528021627p:plain
 

有名なところだと「リクナビNEXT」や「マイナビジョブ20's 」といったところでしょうか。

最近聞くのは、「新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com” 」や「ハタラクティブ 」、「キャリアスタート 」などです。

 

また、業界別の転職サイトもあるので要チェックです。

IT・Web・ゲーム業界であれば、「Tech Stars Agent 」や「TechClipsエージェント 」などなど沢山あります。

 

転職サイトは本当に沢山あるので、何がいいのかは片っ端から使っていくしか分からないと思います。

 

また、キャリコネという企業の口コミなどを見ることができる、「企業版2ch」みたいなサービスもあります。 

 

f:id:herawata:20190522063900p:plain

企業口コミサイトのキャリコネ では、他社転職サイトに掲載の20万件以上の求人を一括検索できます。

キャリコネ で出来ることは

  1. 企業の口コミ検索
  2. 他社サイト横断求人検索
  3. 転職サイト同時登録
  4. 面接サポート検索
  5. 求人応募

など、これらのサービスが無料で使用できるのでありがたいです。

まさに、企業版の2chみたいな感じで企業の評判などが分かるのが面白いです。

 

今すぐに転職をしない人も情報収集しておいて損はないので、使用するべきですね。

 

 

まとめ

今回は、Twitterで話題になっている「新社会人にこんな怒り方やめてほしい」という内容の漫画が波紋を呼んでいる件について書いていきました。

 

正直新社会人の方には、これを反面教師的な意味で受け取ってもらった方がいいと思います。

何でもかんでも上司の人に頼らずに、自分で考えてわかりそうなところは一度自分で調べてみるようにしてください。

 

それでもわからない場合に報連相すればいい話なので、まずは自分なりの解決方法みたいなものを模索して仕事に取り組んでみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

 

社会人向けのおすすめ記事

 

当ブログのおすすめ記事