男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【起業や転職したい人向け】リクナビNEXTのグッドポイント診断で自分の強み(長所)を把握しよう

スポンサーリンク

こんにちは!わたMANです。

 

あなたは、「自分の強みは何ですか?」と聞かれて、すぐに答えることができますか?

就職活動や転職活動をしている人は、面接でこの質問を聞かれた経験があると思います。

 

その時に上手く答えることができれば、面接官は「この人はよく自己分析・自己内省しているな」と高い評価を得ることができます。

 

やはり自分の強みが分かっている人は、自己アピールも上手になるので、仕事でもどんどん成果を出していけることでしょう。

 

今回は、巷でめちゃくちゃ評判が良いリクナビNEXTの「グッドポイント診断」を紹介したいと思います。

無料のグッドポイント診断で、自分の強みをしっかりと把握しておきましょう。

 

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

 

 

グッドポイント診断とは?

グッドポイント診断とは、リクルートキャリアの「リクナビNEXT」内にある、簡単な質問に答えるだけで自分の強みを教えてくれるサービスです。

 

質問数は300問弱で結構多いような気がしますが、4択でサクサク答えていく感じなので、15分~20分で終わります。

 

転職活動をしている人の中には、自己分析や自己内省を普段からしておらず、面接になったときに自分の長所や強みを聞かれて困る人もいるでしょう。

 

かと言って、日ごろから自己分析をしている人もなかなかいないと思うので、そういったときに役に立つのが「グッドポイント診断」です。

 

簡単な質問に答えるだけで、8568通りの中から5つの強み(長所)を診断結果で教えてくれます。

 

次の転職で自分に合った仕事をしたいと考える人、今の仕事や生活に迷いがあってどうすればよいか分からない人。

 

まずはグッドポイント診断をやってみて、自分の強みを知りましょう。

そうすれば、本当に自分のやりたいことが見えてくると思います。

 

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

18種類の強みからあなたの個性が分かる!

グッドポイント診断は、18種類ある強みから「あなたの5つの強み」を教えてくれます。

 

18種類から5つをピックアップするので、全8568通りの中から自分の強みを把握することができるのです。

 

全18種類の強みは以下のようなものがあります。

f:id:herawata:20190517005713p:plain

 参考:リクナビNEXT

 

1.   親密性:じっくりつきあう

2.   現実志向:実現可能性にこだわる

3.   慎重性:掘り下げて考える

4.   冷静沈着:いつもクール

5.   自己信頼:信じた道を突き進む

6.   俊敏性:スピード第一

7.   受容力:広く受け入れる

8.   バランス:全体を考える

9.   継続力:決めたらとことん

10. 決断力:迷わず決める

11. 社交性:360°オープン

12. 挑戦心:高い目標もクリア

13. 悠然:ゆったり構える

14. 高揚性:ノリがよい

15. 感受性:場の雰囲気を感じ取る

16. 柔軟性:あれこれトライ

17. 自立:常に主体的

18. 独創性:オリジナリティあふれる

 

これだけ強みの種類があると、自分はどの強みを持っているのか凄く気になってきました。 

皆さんも自分の強みが気になったらグッドポイント診断をやってみてください。

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

グッドポイント診断のやり方

f:id:herawata:20190517011203p:plain

グッドポイント診断はリクナビNEXT内にある「グッドポイント診断ページ」から飛ぶことができます。

 

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

リクナビNEXTに会員登録する必要がありますがもちろん無料で、メールアドレスと簡単なプロフィールを入力するだけなので2~3分で完了です。

 

会員登録したら、「マイページ」に移動します。

マイページがどこにあるか不明な方はググった方が早いです。

f:id:herawata:20190517012745p:plain

 

マイページに移動したら、画面の左下にこのような欄があるので、そこからグッドポイント診断を選択してください。

f:id:herawata:20190517012408p:plain

 

この画面が出たらスタートです!

f:id:herawata:20190517013037p:plain

 

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

グッドポイント診断をやってみた結果

f:id:herawata:20190517021646p:plain

私は下記の5つの強みがあることが分かりました。

  • 親密性
  • 自立
  • 決断力
  • 自己信頼
  • 挑戦心

大体自分が予想していたものと合致していたので、驚きました。

グッドポイント診断マジすげー(笑)

 

この5つの強みについて詳しい解説もついてあったので紹介したいと思います。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

 

挑戦心

 あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

グッドポイント診断が当たりすぎてヤバイ 

上記の5つの強みについて解説を読んでいましたが、「あれ、これ親友に言われてるの?」ってぐらい当たっていました。

 

占いでよくあるバーナム効果と言われたらそれまでかもしれませんが、これは本当に当たっているので絶対信じてしまいますね。

バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

バーナム効果 - Wikipedia

 

やはり大手のリクナビなので、今までの蓄積されたビッグデータを使って診断ツールを作ったことでしょう。

 

これほどまでに正確な診断をもらったのは初めてだったので、やってみる価値は十分あると思っています。

まだ診断を受けていない方は、ぜひやってみてください。

 

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

まとめ

今回は、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」について書いていきました。

 

この診断ツールは間違いないと言い切ってもいいぐらいの結果が出たので、本当に皆さんにおすすめしたいです。

 

これから起業や転職を考えている方、今の仕事や人生に迷いがある方はぜひグッドポイント診断で自分の強みを把握してみてください。

 

自分の強みを知ることで人生をもっと豊かにすることができます。

【無料】グッドポイント診断で自分の強みを把握する

 

あなたは今働いている会社の給料に満足していますか?

MIIDAS(ミイダス) で、職務経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値を診断することができます。

 適正年収を算出して条件に合致した求人をマッチングし、あなたを求める企業から直接オファーが届きます。

 本気で転職を考えている方はぜひ診断してみてください。

 【無料】MIIDAS(ミイダス)で適正年収を診断する

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。