男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【必見】初対面の人と緊張しないで話す5つの方法とは?内向的な人のための会話術を教える!

スポンサーリンク

こんにちは!わたMANです。

 

先日会社の出張で営業活動的なことをやらされました。

私は一応技術職でプログラマーとして入社したのですが、「一度経験として行ってこい!」みたいな感じで行かされたのです。

 

内心「なんで俺が、、、」って思いましたが、まぁ仕方がなくいきました。

そこで私は気づいてしまったのです。

 

「あれ??俺って人見知りじゃん、こりゃやべー」

って思い、仕事の前日に私はこのようなツイートをしました。

 

 

このツイートをしたら沢山の人からリプを頂き、営業活動の当日もそのように実践したら見事にテンパらずに喋ることができたのです!!

 

 

今回はそのリプの中から「これは使える!」と思った会話術を紹介していきたいと思います。

 

 

その1. 相手の目を見ない

f:id:herawata:20181021171959p:plain

相手の目を見て話すのって凄く緊張しますよね。

 

日本には「目は心の鏡」ということわざがあります。

自分が緊張していればその緊張が相手に伝わってしまい、さらに緊張が増してしまいます。

 

それなので、なるべく人の目を見ないで話すことが大事でしょう。

しかし、目を見ないで話していると印象が悪くなってしまうため、見るのは相手の眉間や鼻のあたりを見て話すのがおすすめです。

 

そしてさらに、大事なときだけしっかりと目を見て話すようにできたらより良いと思います。

 

その2. 質問をして相手との共通点を見つける

f:id:herawata:20181021172058p:plain

初対面の人に緊張をしてしまうのは、相手のことがまだよく分かっていないからです。

相手がどのような人かが分かっていないと警戒心が強くなりますよね。

なのでまずは、こちらから質問をして共通点を見つけるようにしましょう。

 

出身地とか趣味とかなんでもいいので、1つ共通点が見つかれば大分楽になります。

 

普段話下手だとしても、自分の好きなことなら自然と話すことができますよね?

とにかく自分の知ってることや好きなことに話を持っていった方がいいです。

 

共通点が何もないときは天気の話とか最近のニュースとかが定番でしょう。

 

その3. 相手を家族だと思う

f:id:herawata:20181021172131p:plain

皆さんは自分の家族に人見知りをしたことがありますか?

ここで「はい」と言われてしまったら結構困るのですが(笑)、大半の方は人見知りしないと思います。

 

基本家族には緊張しないので、もういっそのこと相手のことを身内だと思ってしまうのも手だと思います。

 

しかし、初対面の相手を家族だと思え!っていうのは結構難しいですよね。

営業なんかやっていると自分よりも一回り年上のおじさんと話さなきゃいけない時もありますから。

 

でも、そのようなおじさんって毎日満員電車に乗っていたり定食屋でご飯食べてる普通のおじさんなんですよね~

って思ったら意外と身近に感じませんか?(笑)

 

その4. 嫌われてもいいや精神を持つ

f:id:herawata:20181021172236p:plain

ツイッターのリプで一番多かった方法がこれかもしれません。

嫌われる勇気を持つ!

 

これはすごく重要ですよねー

 

初対面の人に緊張してしまうのって、相手に嫌われたくないからという理由が結構強いと思います。

でもそんなこと考えていても仕方がないですよね。

だって世の中の人全員に好かれることなんて不可能だから!

 

 

なんか別にもうこの人と一生会わないよなーとか思っていると、どんどん言葉が出てくるようになります(笑)

嫌われる勇気を持つことはめちゃくちゃ重要です!!

 

その5. 無理に話そうとしない

f:id:herawata:20181021172317p:plain

ブログのタイトルに"会話術教える!"って偉そうに言っていますが、別に無理に話す必要なんてないと思いますよ。

 

私が昔書いた記事で、京セラの社長が喋らない営業術について語っていたものをまとめた記事があります。

www.herawata.com

 

ダラダラと薄っぺらいことを話していたとしても、相手から信頼を得ることができません。

信頼を得るためには、やはり相手の話を聞くことが凄く大事なんですね。

 

相手の話を聞いたうえで、ここぞというときは強引に攻める!

たとえ失礼な言い方をしたとしてもしつこく交渉することが重要だと京セラの社長は仰っています。

 

おそらくこの部分で嫌われない勇気が必要になってくると思います。

営業を仕事にしている人はぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

f:id:herawata:20181021171903p:plain

今回は、初対面の人と緊張しないで話す5つの方法について書かせていただきました。

ちなみに私が3日間の営業を通して感じたことはこちらです。

 

 

内向的な人は今回紹介した方法を実践して試してみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。