男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

Twitterの「FF外から失礼します」ってどういう意味?あれうざくね?

スポンサーリンク

こんにちは!わたMANです。

 

私事ですが、最近Twitterのフォロワー数が5000人を突破して、そこそこ喜んでおります。

今回はそんなTwitterの話なのですが、皆さんは「FF外から失礼します」というリプを見た事がありますか?

 

日頃Twitterを利用している人なら見た事ある人が多いと思います。

僕が最近色んな方とTwitterで交流をさせてもらっているのですが、時々この「FF外から失礼します」という言葉を見かけるようになりました。

 

この言葉はTwitterでは広く認知されている言葉らしく、実は私も使っているという方もいるでしょう。

その方はこれ以降の文章をあまり見ない方がいいかもしれません。

 

今回は完全にそのような人達に対してのディスり記事となってしまうからです。

不快に思われたくない方は、素直にブラウザバックしてください。

 

それでは今からディスり記事の開始です。

 

そもそも「FF外から失礼します」ってどういう意味?

f:id:herawata:20180817021231p:plain

初めに聞いたときは、8割以上の人は「え?ファイナルファンタジー?」って思ったことでしょう。

念のため知らない人のために説明をしておきます。

 

「FF外から失礼します」は「フォローフォロワー外から失礼します」という意味です。

お互いにフォロー・フォロバをし合っていない関係から喋りますが失礼します、という枕言葉的に使われる言葉です。

 

何故使われるようになったのかは不明ですが、Twitterの暗黙の了解としてこの前置きをしてから絡む人が多いようです。

 

「FF外から失礼します」を最初に使った人が発覚?

withnews.jp

上記の記事で、「FF外から失礼します」を最初に使った人を発見しています。

 

最初に使った方は2012年に既に使っていたということで、意外と結構前から使われていることが分かりました。

個人的にちょくちょく見かけるようになったのは、ここ2~3年だったので段々と浸透していった感じだと思います。

 

最初に使った人は元々FF外の人に絡みに行くことがほとんどなかったらしく、よっぽどFF外の方のやりとりが気になって「FF外から失礼します」という言葉を書いたそうです。

 

「FF外から失礼します」は正直うざい

f:id:herawata:20180817021311p:plain

ここからディスりタイムに入りますが不快に思わせてしまうかもしれません。

あらかじめ謝罪をしておきます。

 

僕はブロガーさんとの繋がりを広げたいということで、最近Twitterを多用しています。

ツイートに対して多くのリプやコメントをくださる方がいて大変嬉しいのですが、その中で発見しました。

 

「FF外から失礼します」と前置きをしたコメント。

このコメントを見て思わず「こんな前置きわざわざしなくていいのに」と思ってしまいました。

 

それで僕はこのツイートをしたのです。

 

僕はFF関係でない人にも断りを入れず普通に絡みにいきますし、いいねやリツイートも当たり前のようにします。

むしろ相手に気を使わせないようにと思ってツイートしたのですが、数人の人が結構共感してくれたので良かったです。

 

変な風潮を形式化するのはやめよう

f:id:herawata:20180817021343p:plain

そもそもTwitterは不特定多数の人とコミュニケーションがとれるツールだと思います。

そのため、本来はFF外とか関係なく誰でもやり取りができるはずです。

 

普通に閉鎖空間でやりたい人は、鍵垢にしてフォロー申請などをしてやればいいでしょう。

 

最初に「FF外から失礼します」と使った人は、前述に添付している記事を読む限り、凄く真面目で礼儀正しい人なんだと思います。

日本人ならではの性格が「FF外から失礼します」という言葉を生み、真面目な人がそれをどんどん使っていったことで広まったのでしょう。

 

しかし、Twitterのシステム的にはその言葉を添えるのは間違っています。

「礼儀正しいのはいいことじゃないか」という意見が飛んできそうなので言っておきますが、本来はチャットみたいなゆるいコミュニケーションツールとして登場したのが初めです。

 

各ユーザーが自分の近況や感じたことなどを投稿し、時に他のユーザーがそれに対して話しかけたりすることで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。 

Twitter - Wikipedia

 

さらに、日本語なら140文字と限られた文字制限でやり取りを行うので、「FF外から失礼します」という言葉を入れた瞬間につぶやける文字数が減ってしまいます。

 

短い文章でやり取りを行うツールで枕言葉を入れたら本末転倒のような気がします。

だからもっと気軽にやり取りをするために、「FF外から失礼します」の一言は無くして絡んでいきましょう。

 

まとめ

f:id:herawata:20180817021427p:plain

今回はTwitterのの「FF外から失礼します」について結構深く語っていきました。

僕にとっては恒例の若者の戯言記事なので賛否両論あるかもしれませんが、ご意見やご感想があればどしどしください。

 

Twitterやブログなどにコメントするときは過度な礼儀は必要なく、人として最低限のマナーが守れたらあとは自由でいいと思ってます。

もちろん規約に違反するのはダメですけど、逆に規約以上の制限をつけたら使いにくくなるだけなので…

 

そんな感じでこれからもわたMANを応援してください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。