男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

ブログのスマホ画面下に人気記事・カテゴリ等を表示するメニューバーを設置しました

スポンサーリンク

f:id:herawata:20180805152228p:plain

こんにちは!わたMANです。

 

皆さんはブログのカスタマイズにどれだけ力を入れているでしょうか?

ブログのカスタマイズによってはリピーターや読者が増えて、PV数の増加に繋がります。

私が今までやってきたブログのカスタマイズは下記の記事からご覧いただけます。

www.herawata.com

 

私は正直、そこまでブログのデザインに気を遣っている方ではありませんでした。しかし、そのせいでだいぶ今まで損をしていたのかもしれないと感じています。

今回はブログのスマホ画面下に人気記事・カテゴリなどを表示するメニューバーを設置した話について書いていきたいと思います。

 

過去にタイトル下にメニューバーを設置した話

私のブログでは、スマホ版のタイトル下にメニューバーを設置しています。

こんな感じのやつです↓

f:id:herawata:20180805053148p:plain

 

個人的にはそこそこカッコよくて気に入っていたのですが、あることに気が付きました。

「このメニューバー全然クリックされてないような気がする」

 

そもそも下にスクロールしたら見えなくなってしまうし、流し読みする人が多いので素通りされることがほとんど だと思います。

実際にこのメニューバーがどれだけクリックされているか分からないですが、おそらくクリック率は低いでしょう。

私が他の人のブログを拝見させてもらうときも、タイトル下のメニューバーを素通りすることが多いからです。

 

なので、今までかっこいいと思って配置していたものが、ただの自己満足で終わっていた可能性があるのです。

 

スクロールしても追従するメニューバーを設置

そこで必要だと感じたのが、スクロールしても追従するメニューバーを設置することです。

PV数が多いブロガーさんの多くはスマホ画面下に、人気記事やカテゴリ等のメニューバーを設置しています。

 

そして、そのメニューバーはYukihy Lifeさんが作成したメニューバーを使っていることに気が付きました。

www.yukihy.com

 

もっと早く知って実践しておけば、PVの増加に繋がったのにと考えると後悔しかありません。まぁそんなことを考えていても仕方がないので、私もさっそく導入してみることにしました。

 

導入手順は、上記のYukihy Lifeさんの記事から飛んでみてください。

 

画面下に複合メニューバーが表示されるようになった

さぁ、導入後の私のブログのページをご覧ください。

f:id:herawata:20180805131139p:plain

 

なんということでしょう。

左からHOME・人気記事・はてブ順・カテゴリ・TOPと5つの複合されたメニューバーが並んでおります。

f:id:herawata:20180805131319p:plain

スクロールしてもずっと下にいてくれるし、そこまで邪魔にならないので素晴らしいです。

本当に何でもっと早く導入しなかったのか…

 

導入する際も基本的にはコードのコピペで「タイトル下」に張り付ければ大丈夫です。

HOMEとカテゴリの部分は自分のページのリンクを張る必要がありますが簡単です。

 

f:id:herawata:20180805131745p:plain

カテゴリはこんな感じで、2列に並べて出てくるような形にしました。

個人的にはかなり気に入っているので、これでPVが増えてくれたらい嬉しいです。

 

画面下のメニューバーを設置するきっかけをくれた人物とは?

実は私が画面下にメニューバーを設置しようと思ったのは、あるブロガーさんの記事がきっかけだったのです。

それは、めんおうブログさんのこちらの記事です。

www.zinseitanosiku.com

 

タイトルからしてインパクトがありますよね。

230人のブログを読むこと自体が大変なのに、それを1万文字以上の超大作を書いて公開してくださいました。

この記事は、雑記ブログを書いているブロガーさんなら誰しもが読むべきだと思います。

 

こちらの記事で、良いブログにするためにすべきことをいくつか挙げてくださっているのですが、その中でグローバルメニューが常に画面の中にあるようにしてほしい!という指摘がありました。

 

230人のブログを見た人の意見を聞かないわけがないでしょう。

良いと思ったものはすぐに採用するのが私の心得です。

 

まだまだ私のブログで直すべき所が山ほどあるので、めんおうさんの記事を何回も見て学んでいきたいと思います。

 

まとめ

今回は、ブログのスマホ画面下に人気記事・カテゴリ等を表示するメニューバーを設置した話について書かせていただきました。

多くのブロガーさんが実践していることなので、いまさら感が否めないですが、まだ設置していない人は参考にしてみてください。

 

雑記ブログはカテゴリが様々あるので、内部リンクを上手く回すことが大事だと思います。

このメニューバーによって、直帰率が少しでも改善されたらいいな~(笑)

 

ブログのカスタマイズをするためには、HTMLやCSSの知識が必要不可欠になってきます。私も勉強中なので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。