男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【アドセンス】PCサイドバーにラージスカイスクレイパーを設置したらクリック単価が半端なかった

スポンサーリンク

f:id:herawata:20180719041654p:plain

こんにちは!わたMANです。

 

ブログをやっている人なら誰しも通る道、それが「Googleアドセンスの最適化」です。

アドセンスの記事は過去にもいくつか挙げていますが、今回は新たな内容の記事をお届けします。

 

皆さんは「ラージスカイスクレイパー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

初めて聞く人は、「なんだその中二病っぽい名前」と感じるかもしれません。

私も最初は何のことだかさっぱり分かりませんでした。

 

今回はラージスカイスクレイパーについてのお話をしていきたいと思います。

 

ラージスカイスクレイパーとは?

f:id:herawata:20180719041900p:plain

ラージスカイスクレイパーとはGoogleアドセンスにある広告ユニットの種類の一つです。

長方形のレクタングルや横長のバナー広告は結構おなじみだと思います。

 

ラージスカイスクレイパーは「横300 × 縦600」の縦長の広告です。

例えばこんなやつです↓(画像です)

f:id:herawata:20180719020252p:plain

 

とにかくながーーーーーーくてデカ―――――いですよね。

存在感がかなり出る広告となります。

 

ラージスカイスクレイパーのメリット・デメリット

f:id:herawata:20180719041936p:plain

ラージスカイスクレイパーのメリットとデメリットを5秒くらい考えました。

 

メリット

  • デカいので目に入りやすい
  • デカいのでクリック単価が高くなる
  • デカいので広告の情報量が多くなる

 

デカいので広告の情報量が多くなり、クリックしたくなる要素も多く含めることができます。

人の目につきやすいので見てもらえる確率も上がるでしょう。

 

デメリット

  • デカいので広告感が強い
  • デカいので本文中に入れるのはしんどい
  • デカいのでスマホ版に貼ると邪魔

 

デカいので広告感が強くなり、広告嫌いの人にはまずクリックされないと思います。

また本文中に入れると本文の流れの妨げとなるのであまりおすすめはできません。

 

私はスマホ版で試したことがないのですが、スマホ版に貼ると画面いっぱいに広告が表示されてしまい、規約違反(ポリシー違反)に引っかかるらしいです。

 

そのため私はPCのみ設置をしています。

PCからの検索流入が多い人はかなりおすすめです。スマホからの流入がほとんどの人もとりあえずPCに設置しておくだけでもいいと思います。

 

ラージスカイスクレイパーの設置方法 

それではラージスカイスクレイパーの設置方法を解説していきたいと思います。

 

いつものようにアドセンス画面の広告ユニットを選択し、

f:id:herawata:20180424071631p:plain

 

新しい広告ユニットを選択します。

f:id:herawata:20180424071736p:plain

 

広告の種類の選択が出てくるので、テキストとディスプレイ広告を選択します。

f:id:herawata:20180424071835p:plain

 

広告サイズが推奨になっているので、

f:id:herawata:20180424072125p:plain

 

縦長バナーに変更します。

f:id:herawata:20180719025353p:plain

 

あとはコードを取得して、自分のブログに張り付けるだけです。

 

私はPCのサイドバーにスポンサードリンクという項目を作ってそこに貼っています。

スマホには貼っていません。

f:id:herawata:20180719025749p:plain

 

クリック単価の話

f:id:herawata:20180719042009p:plain

Googleアドセンス全体のクリック単価の平均として、

PC版が1クリック40円

スマホ版が1クリック30円

と言われています。(私のクリック単価はこんなにありません)

 

基本的にクリック単価の高さは広告の大きさに比例します。

あとは広告のジャンルなども関係してきます。

なので、広告が大きく表示されるPC版の方がクリック単価が高くなるのは必然的です。

 

その中でもラージスカイスクレイパーはトップレベルを争うほどのデカさなので、当然クリック単価も上がります。

 

正直私は今までクリック単価が死んでいて悩みだったのですが、ラージスカイスクレイパーはここ一週間で平均60円を超えています。

f:id:herawata:20180719024525p:plain

 

クリック単価に関しては平均80円以上いってる人もいますし、その人からしたらあまり参考にならないかもしれません。

しかし、私と同じようにクリック単価に悩んでいる人は一度検討してみてください。

 

まとめ

f:id:herawata:20180719041753p:plain

今回はGoogleアドセンスの広告ユニット「ラージスカイスクレイパー」についてお話させていただきました。

もちろん個人差はあると思うので、一度試してダメだったら他の方法を試してみてください。

 

しかし、PCのサイドバーに貼るだけなので他への影響はあまりないと思っています。

なのでやってみる価値はあると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。