男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

TOKIO山口達也脱退、ジャニーズ事務所と契約解除へ

スポンサーリンク

f:id:herawata:20180506210207p:plain

2018年5月6日、ジャニーズ事務所が、TOKIO山口達也との契約を解除したことを発表しました。

 

山口は強制わいせつ容疑で書類送検された後に起訴猶予処分となり、無期限の活動休止を会見で発表しました。

その後、山口以外の4人のメンバーで会見を開き、リーダーの城島が山口から辞表をもらったことを語りました。

受け取った辞表はそのまま保留という形で終わりましたが、TOKIOの音楽活動は白紙状態のまま。

 

そして5月6日、メンバーの総意として辞表が社長に託され、山口当人からも別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ、辞意を受け入れることとなりました。

 

事件から脱退までの流れ

 ▼2月12日 山口が女子高生らを都内の自宅に呼び出し、酩酊(めいてい)状態で無理やりキス。その後、女子高生が警視庁に被害届を出した

 ▼3月下旬 警察が山口の自宅を訪問し、任意で事情聴取。山口が事件を自覚

 ▼4月16日 山口が事務所に事件を報告

 ▼20日 警視庁が山口を強制わいせつ容疑で書類送検。その後、示談が成立し被害届を取り下げ

 ▼25日 NHKが今回の事件を報道。所属事務所が謝罪コメントを発表。山口以外の4人は番組収録後に事件を知る

 ▼26日 弁護士とともに山口が謝罪会見 

 ▼30日 事件後初めてメンバー5人が話し合う

 ▼5月1日 検察が起訴猶予処分

 ▼2日 山口をのぞくTOKIOの4人が緊急会見

TOKIO山口達也脱退、ジャニーズ退所/事件経過 - ジャニーズ : 日刊スポーツ

 

ジャニーズ事務所から各報道局に送られたFAX

f:id:herawata:20180506205956p:plain

f:id:herawata:20180506210029p:plain

 

FCサイトに送られたコメント文

 

f:id:herawata:20180506210358p:plain

f:id:herawata:20180506210413p:plain

 

メンバー4人からのコメント

誰のために何をすべきか、それだけを考え続けた日々でした。

僕らメンバー、一人一人の今の気持ちを表現するには言葉だけでは足りませんし、何より、これ以上言葉で語るべきものではないと思います。

自分たちに変えられるものがあるとすれば、それは明日であり、目の前にあることからです。
今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います。

TOKIO
城島茂 国分太一 松岡昌宏 長瀬智也

山口達也が契約解除 TOKIOメンバー4人のコメント全文「今一度TOKIOとしての原点に」 | オリコンニュース | IWATE NIPPO 岩手日報

 

世間の反応

https://twitter.com/m_22114/status/993099252250230784

 

まとめ

山口氏がジャニーズ事務所と契約解除したことにより、TOKIOは4人組のグループとなりました。

事件が発覚してから今日まで、非常に短いスパンで事が進んでいったように思えます。

被害者との示談が成立していましたが、会見での発言が問題視されたり、賛否両論ありました。

しかし、山口氏はこれで世間の方々にけじめを見せることができたと思います。

 

TOKIOは東京オリンピックのスペシャルアンバサダーを務めていたばっかりに、これからどうなるのかわかりません。

凄く残念ですが、山口氏はこれから自分のした事にちゃんと向き合って、更生してほしいと思います。

 

関連記事

www.herawata.com

www.herawata.com

www.herawata.com