男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

グーグルアドセンスのクリック率を3倍以上上げた具体的な5つの方法を教えます

スポンサーリンク

f:id:herawata:20180303071214p:plain

こんにちは!わたMANです!

 

この記事ではグーグルアドセンスのクリック率(CTR)を3倍以上上げた僕が、具体的にその方法を教えていきたいと思います。

 

ブログ初心者の方にとっては、アドセンス広告の貼り方がわからなくて試行錯誤している人がいると思います。

僕もアドセンス広告の配置に関しては、本やサイトでいろいろなモノを見て勉強しました。

しかし、結局どれが正解なのか分からず、ずっとクリック率が低いままでいました。

 

そんな僕でもここ最近で、アドセンスのクリック率を大幅に向上させることができました。

 

f:id:herawata:20180303065250p:plain

 

今回はクリック率を上げるために行った具体的な5つの方法について包み隠さず書いていきたいと思います。

 

 

以前までのアドセンス広告の配置

以前までの配置はこのような感じでやっていました。

PC

f:id:herawata:20180303032331p:plain

 

①導入文の前

②大見出し2つ目の前

③④記事下に隣合わせで2つ

 

使っている広告ユニットはすべて336×280のレクタングル(大)でした

いろんなブロガーさんの真似をしていたらこのようになりました。

スマホ

f:id:herawata:20180303032440p:plain

 

①大見出し1つ目の前

②大見出し3つ目の前

③④記事下に続けて2つ

 

使っている広告ユニットはすべてレスポンシブでした。

こちらもいろんなサイトや本を見て、熟考した結果このようになりました。

 

クリック率の計算方法

基本的にクリック率というのは、以下の式で表すことができます。

【クリック率】
ページビュー(pv) ÷ クリック数 = クリック率(ページCTR)

 

単純にページビューをクリック数で割ったものなので簡単な式です。

世間的にこのクリック率は1%が平均的であると言われています。

 

全然クリックされない

前述のような広告の配置でしばらくやっていたのですが、全然クリックされませんでした。

2018年1月のクリック率

今年の1月のクリック率(ページCTR)はこちらです。

f:id:herawata:20180303034958p:plain

少し見づらいかもしれませんが、左上のページCTRというのがクリック率のことです。

クリック率は0.43%と書いてあります。

先ほどクリック率の平均は1%だと言いましたが、僕のクリック率は平均の半分以下であることがわかります。

 

1クリック=30円と言われているので、クリック率によって収益の差が大きくなります。

平均より半分以下のクリック率ということは、収益も半分以下になってしまいます。

 

これではそこそこPV(ページビュー)があってもかなり損をすることになるので、なんとか改善しなければなりませんでした。

 

ここからはクリック率を上げるためにやった具体的な方法を5つ紹介します。

 

方法1.関連コンテンツユニットの配置

今年の2月中旬にふとグーグルアドセンスの公式ページに行ったら、関連コンテンツが設置できるようになっていました。

 

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

 

f:id:herawata:20180303040619p:plain

 

この画面に今までなかった関連コンテンツがありました。

通知もなくいきなり登場するので、日頃からチェックすることが必要です。

 

関連コンテンツユニットを掲載すれば、収益UPが見込めることは前々から聞いていたので、僕はワクワクしながら広告を設置しました。

 

関連コンテンツユニットの掲載条件

関連コンテンツユニットを掲載するためには一定の条件があるようです。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツによってサイトのユーザーに確実に優れたエクスペリエンスをお届けするために設けられています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

 

ちなみにこの当時のPVと記事数は

PV数:月約25000PV

記事数:130記事以上

でした。

 

正直基準はグーグルさんにしかわからないのですが、大体20000PVで100記事以上あったらいけるかもしれません。

 

関連コンテンツユニットの設置の仕方

この2つのサイトを見ながらやりました。

参考にしてみてください。

www.clrmemory.com

www.ratoblo.com

 

方法2.スマホのアドセンス広告の種類を変更

僕のサイトはスマホからの流入がほとんどだったので、スマホのアドセンス広告をどうすれば良いかずっと考えていました。

 

そんなときにスマホの広告サイズをレクタングル(大)にすると良いという記事を見ました。

参考:スマホの広告サイズをレクタングル大(336×280)にしてみた【Google adsense】

 

レクタングル(大)のメリット

この記事には、

・広告は大きい方がクリックされやすい

・レクタングル(大)は単価が高い

・レクタングル(大)の広告がはみ出るのはiPhone5sだけ

といったことが書かれていました。

 

僕は今まで自動で広告の大きさが切り替わるレスポンシブを使っていたので、予期せぬ形の広告が出ていたり、小さい広告が出ていたりしました。

 

それでもレスポンシブを使っていた理由は、レクタングル(大)はスマホだと広告がはみ出てクリック率が下がると言われていたからです。

 

今までこのことを完全に信じ切っていたのでレスポンシブにしていましたが、実際ほとんどの端末はレクタングル(大)のサイズが収まるらしいです。

 

これは朗報だと思い、すぐにレクタングル(大)に変えました。

 

方法3.アドセンス広告の配置を再考 

 個々のアドセンス広告のレポートを見ていたら、あることに気が付きました。

それは記事中の広告が一番クリックされるということです。

 

これは人によると思うのですが、自分は以前まで記事の下に広告を多く配置していたので、クリック率が低かったです。

なぜなら多くの人は最後まで記事を読む前にサイトから離脱してしまうからです。

 

記事下の最後の最後までしっかり読んでくれる人はごく稀です。

なので、なるべく記事中に広告を配置することをおすすめします。

 

記事中に広告を設置する方法は、こちらから飛ぶことができます。

www.herawata.com

 

方法4.アドセンス広告の数を増やした 

ブログをやっている人であれば、"1サイトにつきアドセンスは3つまでだよ"と聞いたことがあると思います。

しかし、これは2016年の8月より撤廃されたそうです。

参考:アドセンスの広告設置数の上限撤廃!4つ以上設置で注意すべき点 | iscle [イズクル]

 

つまりアドセンスを4つ以上貼ってもいいんです。

広告が多いほどクリックされやすいのは当然ですが、広告の貼りすぎには注意をしたいところです。

 

僕は今までも4つ使っていましたが特にグーグルさんからお叱りの言葉がないので、これを機にいくつか増やしました。

 

方法5.とにかく記事を書く

これは一番重要なことかもしれません。

ある程度のPVが無ければしっかりとしたデータが取れないので、最適な広告の配置を知ることができません。

またアドセンスはPVが多ければ多いほどクリックされます。

 

PVを増やすためにはとにかく記事を書く

これにつきます!!

 

現在のアドセンス広告の配置

5つの方法を活かしてアドセンスの配置を考えた結果、現在はこのような感じになってます。

PC

 f:id:herawata:20180303032058p:plain

 

①タイトル下

②大見出し2つ目の前

③大見出し3つ目の前

④⑤記事下に隣合わせで2つ

⑥関連コンテンツ

 

広告ユニットは関連コンテンツ以外すべてレクタングル(大)336×280です。

関連コンテンツはレスポンシブです。

 

スマホ

f:id:herawata:20180303054919p:plain

 

①大見出し1つ目の前

②大見出し2つ目の前

③大見出し3つ目の前

④記事下

⑤関連コンテンツ

⑥関連コンテンツの後

 

広告ユニットは関連コンテンツ以外すべてレクタングル(大)336×280です。

関連コンテンツはレスポンシブです。

 

気になるクリック率(CTR)は?

広告の配置を変更したのが2月15日なので、変更前と変更後の差を見てもらいたいと思います。

 

変更前 2月1日~2月14日のクリック率

f:id:herawata:20180303055733p:plain

クリック率0.35%

変更後 2月15日~2月28日のクリック率

f:id:herawata:20180303055826p:plain

クリック率0.64%

 

めっちゃ上がってるーーー

1%には届きませんでしたが、もうすこし集計期間を長くすれば変わっていたかもしれません。

それにしても関連コンテンツの設置や広告の配置、種類を変えるだけでここまで変わるとは思いませんでした。

 

他のブロガーさんからみたらこのクリック率はまだまだかなり低いと思いますが、僕にとっては感動ものです。

 

そして3月は?

3月はまだ3日ですが、1日と2日のクリック率をご覧いただきましょう。

f:id:herawata:20180303060836p:plain

 

これまた見づらくてすいません。

3月1日は0.85%

3月2日は1.19%

平均で1.01%です。

 

1%超えてる―――

2月の前半が0.35%だったので、約3倍上がってるということですね(笑)

たった2日だけで比較してすいません。。。

 

ですが、これからもこのペースでいけば1カ月間の平均が1%超えるのでこのままいって欲しいです。

今後もレポートをよく見ながら、配置などを変更していきたいと思います。

 

まとめ

今回はグーグルアドセンスのクリック率を約3倍上げた5つの方法について紹介しました。

初心者の方は僕みたいに悩んでいる人が多いと思うので、ぜひ参考にしてみてください。そして、自分なりの最適な広告の配置を探してみてください。

 

 

こちらの本は元グーグルアドセンスの中にいた人が本当に結果が出るアドセンスの使い方を教えてくれています。

最近発売された本で、あまり馴染みが無い人も多いと思いますが、ブロガーやサイトを運営していく人にとっては必読本であることは間違いないです。

 

ネットではダメだと言われていたことが、実は大丈夫だったということもあります。

ぜひこの本を手に取って収益UPに繋げてください。

 

 

「グーグルアドセンス」ってなに?それって美味しいの?

って思っている方はこちらの本から読むことをおすすめします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。