男子社会人のひとりよがり

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

僕が約2年間続けていたスーパーのバイトを辞めてブログを始めた3つの理由

スポンサーリンク

f:id:herawata:20180127174133p:plain

こんにちは!わたMANです!

 

僕は今大学4年の22歳です。今年の2月からブログを始めたので、ブログ歴は約11カ月となります。

大学1年の3月から大学3年の1月までの約2年間は、家の近くのスーパーマーケットでバイトをしていました。

 

約2年間も続けていたバイトを辞めるときはとても勇気がいりました。

今回は僕がバイトを辞めてブログを始めた理由について述べていきたいと思います。

 

スーパーのバイトを始めた理由

単純に家から近かったと言ってしまえば終わりなのですが、一番の理由としては「楽そうだったから」です。人生初のバイトだったので。よく分からないバイトをやるのは避けようと思いました。また飲食店や居酒屋、引っ越しのバイトなど、見るからに大変そうなバイトは学校生活の負担になるから嫌でした。そんなことを考えながら、ネットでおすすめのバイトを調べていたら、スーパーのバイトがおすすめという記事をいくつか目にしたので、家の近くにあったスーパーで働くことにしました。

 

スーパーのバイトの仕事内容

なるべく接客するのは嫌だったのでレジ打ちではなく、野菜や果物の品出し・袋詰め、そしてバックヤードでの掃除がメインでした。ある程度仕事を覚えたら、売り場の見切りなどをやらせてくれます。仕事の内容だけ聞くと一見簡単そうに見えますが、とにかく覚えることが多く、経験が物を言う仕事でした。

 

仕事を一通り覚えたら、次は時間内に仕事を終わらせることを考えなければいけません。基本的にいつもやる仕事の流れは決まっているので、「何時までにはこれを終わらせなければいけない」といった大体の目安を立てることができます。そのため、一緒に入るバイトの人と協力しながら、時間内に終わらせることを意識しながらやっていました。

 

スーパーを辞めた3つの理由

1:仕事ではなく作業になっていた

先ほども述べたように意外と覚えることが多く、時間内に終わらせなければならないため、最初の内は大変でした。しかし、同じことを1年以上やっていると、何も考えずにノルマをこなすことが自然と出来るようになっていました。これは僕にとって工場のライン作業と同等のように思い、仕事のやりがいが感じられなくなっていました。やはり仕事をする上で、お金以外に働く原動力がないと続かないということをこの時に学びました。

2:もっと時間を有効に使いたかった

同じことをずっとやっており、何か特別なスキルが身に付く訳でもないので、段々と時間がムダに思えてきました。しっかりと給料は貰っていたので、完全にムダではないのですが、時間はかなり消費していました。若い頃の時間は、お金以上に価値があると思っていたので、時間に対する価値観がかなり大きかった僕にとっては、凄く退屈な時間を過ごしていると感じていました。

関連記事

www.herawata.com

3:自分の力でお金を生み出したかった

これが一番大きな理由です!

バイトでは時間を費やして働いた対価として、会社で得た利益の一部を給料として貰っています。これなら安定していくらか給料を得ることができますが、その代わりに時間を失います。また、バイトを辞めたら自分の手元には一円も入ってこなくなります。このように、バイトで雇われている間は自分でお金を生み出すことはできません。

 

僕は自分でお金を稼ぐ仕組みを作ってそれを自動化してしまえば、あとは寝ててもお金が入ってくるという不労所得を夢に見ていました。

 

そうして目に付けたのがブログです。元々文章を書くのが好きで、ツイッターをよく使っていました。しかし、自分の思いを伝えるのに140文字程度では足りず、アウトプットできる場所を探していました。それがブログで、さらにマネタイズもできれば一石二鳥だと考えて始めたのが一番の理由です。

 

記事を書けば資産として過去の記事が残っていくので、マネタイズが上手くできれば不労所得も夢じゃないなと思いました。(今は出来ていませんが、、、)

まとめ

f:id:herawata:20180127174211p:plain

ブログを始めてもうすぐ1年になりますが、始めて本当によかったと思っています。

ブログを通じてお金を稼ぐ仕組みについて学ぶことができたし、デザインや文章の書き方など、普通のバイトをしていたら身に付かないスキルがたくさんありました。まだまだブロガーとしては未熟なので、これからも勉強してもっといい記事を皆さんに届けられるように頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

 

ブログを始める方はドメイン登録が必須になります!

僕はお名前.comを使ってます。ドメイン登録といったらこれです!!