男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

東京オリンピックのマスコットが小学生の投票で決まるって凄くね?

スポンサードリンク

f:id:herawata:20171209003219p:plain

こんにちは!わたMANです!

 

先日このようなニュースを目にしました。

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は7日、大会公式マスコットの最終候補の3作品を公表した。11日から全国の小学生のクラス単位による投票を開始。最多得票の作品がマスコットとして来年2月28日に発表される。名前は専門家が決め、来年7~8月に発表される。

東京五輪・パラマスコット、候補3択 小学生投票で決定:朝日新聞デジタル

 東京オリンピックの公式マスコットキャラクターの最終候補3作品が発表され、今後はその中から一つを選んでいくというもの。

それを決めるのはなんと小学生!

小学生による投票でマスコットの最終候補が決まるなんて、今までにない事例だと思います。

 

3つの候補から決めるのは小学生だ!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコット。沢山の応募の中から3作品に絞られました。最終決定するのは小学生なので、大学生の僕は関係のない話ですが、一応3つの作品を見てましょう。

ア、イ、ウの3案から選ぶこととなります。

マスコット候補

ア案

f:id:herawata:20171208214516p:plain

オリンピック マスコット

伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクター。

伝統を大切にしながら、つねに最新情報もキャッチしています。

正義感が強く運動神経抜群で、どんな場所にも瞬間移動できます。

伝統の市松模様と近未来的な世界観から生まれました。

パラリンピック マスコット

桜の触覚と超能力を持つクールなキャラクター。

いつもは物静かなのに、いざとなるとパワフル。

強い信念と自然を愛する優しさがあり、

石や風と話したり、見るだけでものを動かせます。

 

市松模様と桜を力強く表現して生まれました。

イ案

f:id:herawata:20171208214531p:plain

オリンピック マスコット

日本を暖める炎と大地から生まれたキャラクター。
モデルは福を呼ぶ招き猫や神社のキツネです。
足が速く、走れば谷を作り、川が流れるほど。
普段は駆け回っているけれど、縁側でお昼寝するのも大好きです。
日本のお祭ならではの熱気や活気を伝え、炎の尻尾で人々に元気を与えます。

パラリンピック マスコット

日本に四季を呼ぶ風と空から生まれたキャラクター。
モデルは神社の守り神である狛犬です。
雲のたてがみは喜怒哀楽により、桜吹雪や雪、紅葉や雷とともに季節の風を吹かせます。
時には春風を送り、枯れ木に花を咲かせることも。
軽い身体で大空を飛びながら四季の魅力を伝えています。

ウ案

f:id:herawata:20171208214544p:plain

オリンピック マスコット

日本昔話の世界から飛び出してきたキツネのキャラクター。
キツネに日本古来の勾玉をあしらって生まれました。
すばしっこくて、スポーツ万能。
人懐っこい性格でリーダータイプです。
風の精霊と一緒に、選手や観客のみなさんを応援します。

 パラリンピック マスコット

頭の上の葉っぱを使い、自由に変身するタヌキのキャラクター。
日本古来の化けるタヌキから生まれました。
おっとりしているのに、運動神経がよく、まわりを楽しませるムードメーカーです。
森の精霊と一緒に、選手や観客のみなさんを盛り上げます。

究極の選択だな…

ネットでも話題になっていますが、どれも見たことがあるような感じが、、、

小学生が投票するのでどうなるかは分かりませんが、僕だったらAですかね。

伝統を大切にしながら、最新情報もキャッチするという所に惚れました(笑)

近未来感もあっていいですしね。時点でBです。Cは俊敏に動いている姿が想像できませんでした!!

なぜ子供に投票させるの?

疑問に思った方も多いと思います。

東京オリンピックの公式は

クラスで一つのマスコットを選ぶ活動を通して、2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会への参加意識を啓発するとともに、オリンピック・パラリンピックについての関心を一層高めることができるように
する。

というように言及しています。実際未来のオリンピックに出場するのは、今の小学生達なので、非常に良い試みだと思います。

子どもは正直なので、嘘偽りなく選考できるといった点でもいいでしょう。発想が豊かな子供達に、2020年の東京オリンピックに相応しいマスコットを選んでもらいたいと思います。

まとめ

最終作品は2018年の2月28日に発表されるみたいです。

それからマスコットの名前を決めていく流れとなっています。

果たしてどのマスコットになるのか!大人の人は予想してみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。