男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【youtube】驚くほどモチベーションが上がる!7分後、あなたの人生観が変わるモチベーションUP動画 書き起こし

スポンサードリンク

f:id:herawata:20171203040944j:plain

こんにちは!わたMANです!

 

何か行動したいと思う気持ちが強い人は、モチベーションが高い人です。やる気と意欲というような言葉に置き換えることができます。モチベーションが高い人は活力にみなぎっており、常に行動している印象があります。一方で、モチベーションが低い人は自分に自信が無さそうで、やる気を出すことも出来なくなっていると思います。

僕は普段はモチベーション高め人間ですが、時には落ち込んだりしてモチベーションが下がってしまうことが多々あります。そんな時にいつもyoutubeでモチベーションUP動画を見て、自分のやる気を出すようにしています。

 

今回は僕がいつも見ているモチベーションUP動画を文字に書き起こししたいと思います。普段学校や仕事でストレスを溜めて、悩みや不安を抱えている人はぜひこの記事をよんでみてください。

 

 

7分後、人生観が変わるモチベーション動画

武井壮、本田圭佑、孫正義、堀江貴文、イチローがそれぞれインタビューや講演などで話したモチベーションUPの言葉を繋げた動画になっています。今回はその音声をすべて書き起こしました。

 

武井壮

f:id:herawata:20171203022432j:plain

俺に無くてこの人たちにあるものってこれなんだって、ちょっとずつ気付き始めるんですよね。物事ってなにが価値を生むかって言ったら、これなんですよね。人が求める数だけなんですよ。

僕は本当に自分がチャンピオンになりたい、成功したい、お金持ちになりたい、強くなりたいと思ってトレーニングして試合に出てましたけど、それも自分のためだったんですね。自分が有名になるため、そうじゃない。この人たちの価値は自分が芸能人としていることじゃなくて、いることで周りの人が笑顔になったり元気になったりしてることがこの人の価値だと思ったわけですよ。

人の価値とか商品の価値っていうのはそのクオリティじゃないんですよね。どんな仕事しても、どんな趣味持っても、どんな希望持っててどんな夢があっても、それを誰かが必要としていなかったら、僕は価値がないと思います。それは30歳ぐらいの時までに、日本一のクオリティを保っているのにも関わらず、1円も稼げなかった僕が一番感じた事であり、真実じゃないかなと思うんですね。

この2時間だけどんなに遅くて間が無くても、必ず自分にプレゼントしてあげるようにしてるんですね。10分でも20分でも30分でもいいんで、自分が今持ってない能力を少しでも磨いて、昨日の僕より今日の僕が成長してあげるようにする。

皆今笑うだろ?俺が今ハリウッドスターっていったら。俺は本気だから、そうなれた、ちょっとね。だから全然夢じゃない。笑い話でも全然なくて本当に俺はそう思ってるから、今本気で目指した人しかたぶん叶わないんですね。

大人になってもうちのお父さんみたいに一日一時間使って夢が叶うんだから、一個ぐらいスポーツ失敗したって、一個ぐらい勉強失敗したって受験失敗したって就職活動失敗したって、いつまで経っても夢を見れるように、俺の背中見とけと。俺は毎日自分の時間使って夢叶えてっからと。よし叶ったと、ほら見ろよって言える大人に、なんか一緒に成長していけないかなと。

 

本田圭佑

f:id:herawata:20171203022447j:plain

考えれば考えるほど、生きてる意味っていうのはあんまり無いんだなってことに気付きました。ただ、凄くラッキーなことに僕は人間で、その意味を付け加えることができるんだと。どんな失敗をも幸せな後付けが、理由付けができるんだっていうことが、唯一僕が後悔しない方法だというふうに、人生をより豊かにする方法なんではないかなと。

失敗は自慢ができると、失敗した人ほどかっこいいと。失敗してない人に魅力はないと。

僕は人生山あり谷ありだと思ってるので、谷はどんだけ深くてもいいんです。谷も人が体験したことないぐらい谷を経験した人間にだけ、高い山に登れる。こんな苦しい事、お前ら経験したことないだろうと、これは凄くラッキーだと思う。正面衝突していかないと、大きな次の栄光を手にできないと思ってるんですね。

成功にとらわれるな。成長にとらわれろ。

努力しても成功できるとは限らない。実際頑張っても成功できなかった人はいっぱいいます。僕もそうです。でもその時にまず違うもののせいにしてはいけないというのがまず一点。で、僕が裏切られたことがないっていうのは何を意味してるかってというと、実際に努力したはずなのに結果が出てないケースっていうのはあるんですよ。山ほどあるんですよ。出てないことの方が多い。でも努力した時に絶対成長してるんです。100パーセント。僕の人生の場合は、100パーセントの割合で努力した時に成長してるんです。実体験として。

でも成功ばっか見がちなんですよ。違うんです。成長で喜ばんとダメなんです。

成長の先に成功があるんです。

自信あります。失敗してきた数、挫折してきた数は自分の唯一の自慢できるところです。そこが、いわゆるそういった人の見えていない領域を見させてくれるんですよ。

 

孫正義

f:id:herawata:20171203022515j:plain

自分の持った夢に自分の人生は概ね比例する。自分の夢も明確に持たずに自分の人生に対するビジョンも持たずにただ、生きていくために給料貰いに行くと。でも現状今はそれしか仕方ないじゃんと言ってる間に人生あっという間に終わるから。

 

堀江貴文

f:id:herawata:20171203022525j:plain

これから生きていく上で大事なことは、僕は目先のことに集中することだと思う。長期計画なんて関係ないですよ。まずそれをやってください。それをやらない限り、始まらない。何も始まらない。

これからたぶん、みなさんどんどん失敗してくと思います。チャレンジをするってことは失敗をする確率も上がるってことです。逆に言うとチャレンジしなければ失敗することはないかもしれない。でも(チャレンジすることで)成功することもあるよね。

どうやったら楽しくできるか、それは今を一生懸命生きることです。なぜ私が、いろんなことにチャレンジして、そしていろんな失敗をしながら、沢山の人に裏切られながらもこうやって楽しく生きられてるのかっていうのは、今を生きてるからです。今を集中して生きているからです。

 

イチロー

f:id:herawata:20171203022535j:plain

4000のヒットを打つには、僕の数字で行くと8000回以上は悔しい思いをしてきている。まぁ誇れるとしたらそこじゃないかなと。

全くミスなしで、間違いなしで、そこにたどり、、、まぁ着けないですけど着いたとしても、深みはでないですよね。無駄なことって結局無駄じゃないっていう。僕は遠回りすることが一番近道だと信じてやってますけどね。

モチベーションを高く持つには?

f:id:herawata:20171203040932j:plain

動画や言葉を見てモチベーションを高くしてもなかなか維持するのは難しいと思います。モチベーションを高く持ち続けるにはどのような方法があるのでしょうか?

好きなことをやる

やりたくないことをずっとやっていたらモチベーションはなかなか上がりません。逆に好きなことをやっていると、時間を忘れるほど夢中になってやっているときがあります。なので、なるべく自分がやりたくないことは避けるようにした方がいいと思います。嫌なことをずっとやらされている状況ならば、時には環境を変えることを決断してみるのもありだと思います。

www.herawata.com

目標を持つ

目標がなければ、努力する価値が見出せません。まずは本当に小さな目標でもいいので目標を立てて、それに向けて頑張ることが大切であると思います。そして、その目標が達成できたら、しっかりと自分を褒めてあげることが重要です。自己肯定感を高めることが、モチベーションを高く維持することにも繋がります。

www.herawata.com

失敗を喜ぶ

失敗をしたら落ち込んでしまい、やる気がなくなってしまうことがあると思います。しかし、失敗をしたときことチャンスです。失敗をしたら、次に成功するために対策を考えることができます。失敗をしたからこそ気付くこともあるので、失敗したことをむしろ喜ぶぐらいの気持ちでいればいいと思います。

大半の人は失敗を恐れてなかなか行動に移せない人が多く、失敗するのがかっこ悪いと思う人も沢山いると思います。でも、その考えを持っている人はいますぐ捨ててください。行動しないことが一番かっこ悪くて、最大の失敗であることに気付いてください。

まとめ

モチベーションが高く、いろんなことに挑戦している人は何だかとてもかっこよく見えます。成功者の言葉は深みがあり、説得力があります。人生一度きりなので、モチベーションを高く持って今を集中して生きましょう。そして失敗を恐れず、どんどん行動して沢山失敗しましょう。失敗した分だけ、自分を成長させることができます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。