男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

セブンイレブンがソフトバンクと組んで自転車シェアサービスを始めるらしい

スポンサードリンク

 

f:id:herawata:20171121034937j:plain

こんにちは!わたMANです!

 

皆さんがよく利用しているコンビニは何でしょうか?僕は近くにファミリーマートがあるのでよく利用しています。

最近はファミリーマートがどんどん拡大していますが、コンビニの帝王といえばやはりセブンイレブンだと思います。

セブンイレブンの冷凍食品のレベルがとても高くて毎回驚かされています。

そんなセブンイレブンがまた新たな試みを行おうとしています。

 

セブンイレブンが自転車シェアサービスを開始

こんなニュース記事を拝見しました。

セブン―イレブン・ジャパンはソフトバンクと組み、コンビニエンスストアをシェア自転車の貸し出しや返却の拠点にする。月内にさいたま市内の9店で始め、エリアを順次拡大する。2018年度末までに首都圏や地方都市の1000店で5000台を設置する計画で、来店客数の増加につなげる。セブンが全国に拠点を設けて利便性が高まれば、シェア自転車の普及に弾みがつきそうだ。

セブン、1000店にシェア自転車5000台 :日本経済新聞

セブンイレブンが自転車の貸し出しを行うそうです。今月11月までにさいたま市内で開始し、2018年度までには全国に1000店舗で5000台設置予定。自転車シェアの利便性を確かめるために行うらしいです。

 

まさか自転車シェアサービスをするとは思わなかったです。今までとは全く違う角度から仕掛けてきましたね。

今わかっていること

  • 「Suica(スイカ)」などの交通系ICカードを登録しておけば事前予約なしで利用できる。
  • しかし、支払いには別にクレジットカードの登録が必要。
  • 料金は15分60円が基本であるが、地域や自転車の種類によって異なる。
  • 自転車は借りた場所と違う拠点に返却することが可能

どんな感じになるのかな?

Suicaで支払いできないの?と思ってしまいました。そこの点は僕もよく分かっていません。自転車なので15分60円が高いか安いか判断が難しいですね。歩くのが面倒だから1駅分使おうなどの利用方法は考えられますが、行った先にセブンイレブンが無ければ返せませんね。

そして僕が一番気になっているのが、借りた自転車がちゃんと返されるかどうかの問題です。借りた人の大半はしっかりと自転車を返却すると思いますが、悪い人だったらそのまま盗む可能性もありそうです。

クレジットカード払いということである程度の制限はしていますが、全国展開したら様々な問題が見つかりそうです。

まぁ面白そう

セブン側もとりあえずやってみてから判断するという形をとっているので、まずは様子を見るしかないですね。それにしてもコンビニがシェア自転車をやるとは思わなかったので、セブンは本当に面白いことをしてくれるなと思いました。

今は国内にシェア自動車が存在するので、シェ自転車がどのくらい需要があるのか気になります。これからは乗り物だけではなく、いろんな物をシェアすることが増えてくると思うので、セブンイレブンのような試みをする企業がもっと増えていくことでしょう。

まとめ

  • セブンイレブンがソフトバンクと組んでシェア自転車を開始する
  • 11月内にはさいたま市で9店舗に導入する
  • 2018年度までには1000店舗で5000台を設置予定

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。