男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【これが現実です】女性専用車両の闇について話しておきたい|女性専用車両問題点・痴漢防止策

スポンサードリンク

f:id:herawata:20171121030503j:plain

こんにちは!わたMANです!

 

皆さんは公共交通機関の女性専用車両に賛成ですか?反対ですか?

僕は反対です。普段から比較的電車に乗る方なので気付くことが多いのですが、女性専用車両には多くの問題点があります。しかし、僕が使用している電車が次々と女性専用車両を導入しているので、大変憤りを感じています。

そこで、今回は女性専用車両についての現状の問題点をいくつか挙げ、また女性専用車両問題に対する自分なりの改善策を考えてきたので書きたいと思います。

女性専用車両の問題点

女性専用車両導入後の痴漢発生件数が減少していない

本来女性専用車両は、男性から女性に対する痴漢を防ぐために設けられたものだと思います。

しかし、こちらをご覧ください。

●JR中央線(東京)=導入前の’04年は188件 導入後の’05年には217件
●京王線=朝・夕ラッシュ時導入前の’04年は121件 朝・夕ラッシュ時導入後の’05年には146件
(2006・8・8 朝日新聞より)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

大阪市営地下鉄での痴漢件数はこんな感じです。
大阪市ホームページ、鉄道警察隊と合同で「列車内チカン追放キャンペーン」を行います ~列車内の痴漢撲滅に向けて~ (2012年4月5日及び2012年8月27日版)より抜粋

左側から年度、合計、御堂筋線、谷町線、その他の路線となります。
平成20年度 140件 88件 11件 41件 
平成21年度 134件 72件 22件 40件 
平成22年度 155件 71件 21件 63件 
平成23年度 138件 81件 24件 33件

女性専用車両がいつからか出来ましたが痴漢の犯罪件数は減少したの... - Yahoo!知恵袋

 

名古屋市地下鉄東山線は以下の通りです。

東山線の場合、導入前の平成13年度24件、試行導入の14年度23件、試行導入および継続決定の15年度18件、16年度23件となっており、全体の数という点では、試行導入の前後で女性に対する痴漢行為が減ったと一般的に評価しうるような改善がみられないのが現状である。

名古屋市:報告書(10)女性専用車両に関する件(市政情報)

上記に示すように、女性専用車両導入前と導入後では痴漢発生件数がほぼ横ばいで年によっては導入後の方が多くなっている鉄道も見られます。

鉄道会社が女性専用車両導入後の痴漢発生件数を公表していない

f:id:herawata:20171121030516j:plain

こうした現状により、最近では各鉄道会社が女性専用車両導入後の痴漢発生件数を公表していないという問題があります。導入後も痴漢が減っていないので、公表したくないのは当然といってもいいでしょう。そもそも痴漢にあっても我慢して泣き寝入りする人もいるので、痴漢の件数を把握することが難しいと思います。

男女同じ値段なのに平等ではない

f:id:herawata:20171121031326j:plain

世の中にはよく「男女平等」と口にする女性がいると思いますが、女性専用車両は果たして男女平等でしょうか?男女共に同額の値段を払っているのにも関わらず女性には専用の車両があり、男性にはありません。満員電車では男性がぎゅーぎゅーに敷き詰められており、一方で女性専用車両はスカスカな光景をよく見かけます。これでは流石に男女平等とは言い難いですよね。

男性が間違えて乗ったら白い目で見られる

f:id:herawata:20171121031349j:plain

実は男性が女性専用車両に乗っても法的な処置はとられないのです。

現状の女性専用車両について言えば、国土交通省の見解は「各鉄道会社が任意で導入しているものであり、鉄道営業法34条は適用されない」というものです。

つまり、現状の女性専用車両は各鉄道会社がサービスの一環(?)として実施しているものであり、国が指導しているものではない。よって法律等は適用されない、という事になります。

女性専用車両に男性が乗るのは法律違反なの?子供でもダメ? | お金と仕事のウェブマガジン カネバズ!

法律上は男性が乗ってもいいことになっていますが、暗黙の了解でダメなことになっているのが現状です。だからといって無理に女性専用車両に乗ろうとは思いませんが、たまに男性が間違えて乗ってしまったというエピソードを聞きます。その時は女性から白い目で見られ、女子がツイッターで暴言を吐いていたこともあったそうです。

「女性専用車両 ツイッター」の画像検索結果

商業目的

女性専用車両には女性専用車両だけに用いる広告が貼られている

 

f:id:herawata:20171121031458j:plain

女性専用車両がすんなりと定着した商業的な理由が哀しすぎます。 - NAVER まとめ

f:id:herawata:20171121031508j:plain

女性専用車両の中づりをジャックしている雑誌やCDの宣伝広告が多く目立ちます。

他も性に関する広告や女性向けの食品の広告がズラリと並びます。

ある程度ターゲットが絞れるため、広告業界にとってはかなり都合がいいですね。

女性専用車両問題(痴漢防止)の改善策

女性専用車両についていくつかの問題点を挙げてみましたが、これからどうしていくべきであるのかを僕なりに考えてみました。

男性専用車両を導入すべき

男性専用車両があれば文句を言う人が減るのではないでしょうか?痴漢の冤罪を避けたい人もいるでしょうし、導入すれば多少の効果は見込めるかもしれません。しかし、男女混合の車両がある限り、痴漢の件数は減っていかないと考えます。あくまでも男女平等を守るための手段でしかないと思います。

満員電車解消すべき

痴漢はなぜ発生するのかと考えたときに、満員電車があるからだと思いました。満員電車は身動きが取れず、痴漢されても逃げ出すことができません。しかし、そもそも電車が空いていれば人と人の間を空けることができ、自然と痴漢は減ると思います。

電車の混雑状況が確認できるアプリの開発

スマホやネットで電車の混み具合をチェックすることができたら、混雑時を避けて乗る人も増えてくると思います。いつも朝のこの時間帯が混んでいると分かったら、翌日はもう一本早く乗るなどする人も増えてくると思います。各鉄道会社がこのようなアプリを開発してくれたら何か変わるかもしれません。

女性が積極的に女性専用車両を利用すべき

満員電車のときでも、女性専用車両はスカスカのときがあります。化粧の匂いやあの雰囲気が嫌だという理由で、意外と女性専用車両を嫌う女性が多いのが現状です。お気持ちも分かりますが、満員電車の時は自ら進んで女性専用車両に座る女性が出てきてほしいものです。

監視カメラの設置

こちらは以前から導入しているみたいです。

www.nikkei.com

山手線も導入されるみたいです。

www.nikkei.com

痴漢対策やオリンピックに向けたテロ対策などが理由らしいです。

実際のところ、監視カメラを設置することで痴漢の件数は減ると思います。しかし、このような監視社会によって、世の中がどんどん息苦しくなっているような気がします。そのため、なるべく規制や監視をせずに別の方法で問題を解決していきたいところですね。

痴漢は悪いものだということを再認識させる

根本的な話ですが、まず女性専用車両を導入しても痴漢をしようとする人の人数は変わりません。女性専用車両はあくまで鉄道会社が口実をつくるためのもので、男女混合車両がある限り痴漢は減らないと思います。痴漢をする人の人数を減らしたいのであれば、痴漢する人の意思を変える必要があります。

痴漢防止ポスターを電車内に貼れ!

例えば、痴漢防止用のポスターを電車内に貼っておくだけでも効果があると思っています。これはトイレの張り紙に書いてある「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」と同じ理論です。何か過ちを犯す前に目に入るものがあれば、人はそれを見て冷静になって考える生き物だと思います。だから、本当に痴漢を減らしたいのであれば、痴漢する人自身をどうにかするという方向に持っていった方がいいと思います。

まとめ

  • 女性専用車両導入後痴漢が減っておらず、むしろ増えている鉄道がある
  • 導入後から男性からの批判が相次ぎ、男女差別の問題になっている
  • 男性専用車両の導入することで、男女差別の問題は消えて痴漢冤罪の件数も減ると考える
  • 満員電車を解消することで痴漢は減らすことができる
  • 痴漢を減らすためには、痴漢する人に対しての対策をとる必要がある

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。