男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

2017年流行語大賞候補にノミネートされた「アウフヘーベン」ってどういう意味?誰の発言なの?

スポンサードリンク

こんにちは!わたMANです!

 

 

今年の流行語大賞は何だ??

11月9日に2017年ユーキャン新語・流行語大賞の候補30語が発表されました。

www.nikkansports.com

「インスタ映え」や「忖度(そんたく)」、「ユーチューバー」など今年よく聞いた言葉がズラリと並んでいました。しかし、その中に「アウフヘーベン」という僕が聞いたことのない言葉が入っていました。

 

僕は流行には敏感であると自分では思っていましたが、「アウフヘーベン」という言葉を聞いたときは頭の中のはてなマークが100個ぐらいできました。

アウフヘーベンってどういう意味??

ググってみると、、、

《名・ス他》

あるものを、そのものとしては否定しながら、更に高い段階で生かすこと。矛盾するものを更に高い段階で統一し解決すること。止揚。揚棄。

 うーん難しいですね。

 

さらに調べてみましょう。分かりやすい例えがありました。

「花は枯れて実を残す」、つまり、「花は、自身が花であることを否定して実を残す」というように、否定を通じて新たな事物を生み出し、より高次の状態へと導かれることがアウフヘーベンであると考えれば、その醍醐味とは「正」「反」を調停するものとして「より良いもの(合)」が現れることにあたります。

【弁証法】アウフヘーベンしようぜ!今さら聞けない弁証法の基礎 | P+D MAGAZINE

花は枯れて(自らを否定して)実を残す(新たな事物を生み出す)

これをアウフヘーベンというらしいです。

意味は理解したのですが、この言葉は一体誰が流行らせたのでしょうか?

アウフヘーベンと言ったのはこの人物!

f:id:herawata:20171121032837j:plain

現東京都知事の小池百合子さんです。

小池さんが新党「希望の党」を立ち上げたときの記者会見で「アウフヘーベン」という言葉を連呼していたそうです。


小池都知事が「希望の党」結党を表明 自身が代表に(2017年9月25日)

「いままでの議論をアウフヘーベンし、国民が希望の持てる政策を投げるべき」 

このような発言を連呼していたため、会場内にいる人はポカンとした人も居たでしょう。しかし、小池さんは「分からなかったら辞書で調べてね。」といって終わりました。

 

アウフヘーベンは一般的に用いられる言葉ではないので、多くの反感を買ったらしいです。やはり国民の支持を得るためには簡単な言葉で、分かりやすく説明するのが最重要だと思います。

まとめ

  • 2017年流行語大賞候補に「アウフヘーベン」という言葉がノミネートされた
  • アウフヘーベンとはあるものを、そのものとしては否定しながら、更に高い段階で生かすこと
  • この言葉は現東京都知事の小池百合子さんが使って話題となった

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。