男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

ブロガー歴9カ月でアルファブロガーという言葉を初めて知りました

スポンサードリンク

こんにちは!わたMANです!

 

 

アルファブロガーって何?

f:id:herawata:20171104014237p:plain

いつもの日課であるネットサーフィンをしていたら、偶然「アルファブロガー」という言葉に出会いました。今までこの言葉を聞いたことがなかったので、すぐに飛びついて調べました。

 

ウィキペディアによると、、、

アルファブロガー(Alpha blogger)とは、インターネットにおけるブロガーのうち、そのブログが大きな影響力を持つ者や、多くの読者を持つ者などを指す。アメリカの雑誌 『ニューズウィーク』の記事で紹介されたのが始まりとされるが、事実上は日本でしか通用しない[1] 

アルファブロガー - Wikipedia

 

なるほど~

僕は今まで「人気ブロガー」になりたいと何度も発言してきましたが、アルファブロガーという言葉がちゃんとあったとは思いませんでした。

アルファブロガーってどんな人?

f:id:herawata:20171104014317p:plain

アルファブロガーの定義は曖昧で難しい所ではありますが、個人的には「ブログ飯」が出来ている人だと思います。

 

ブログ飯とは、「ブログで生計を立てられるほどの収益がある人」ですかね。

具体的な名を挙げると、

イケダハヤトさん 

www.ikedahayato.com

はあちゅうさん

lineblog.me

やぎぺーさん

www.jimpei.net

ヒトデさん

www.hitode-festival.com

あたりでしょうか。ぱっと名前が出てくる人というのは間違いなくアルファブロガーであると思います。

読者数の視点から考える

下記の記事ではてなブログ読者数ランキングが紹介されています。

はてなブログ読者数ランキング

こちらの記事を見るとで11位にヒトデさんが居ました。

読者数は3798人

読者3000人を超える方は基本的に本を出版している印象があります。なので、3000人以上であれば、ブログで生計を立てられるのかもしれません。

(だいぶ適当な推理ですいません)

 

もちろん読者数だけで決まるわけではなく、どちらかというと検索流入が大部分だと思うので、読者数で判断するのはそもそも間違いだったかもしれません。

PV数の視点から考える

ebloger.net

こちらの記事によると、月間100万PVいけば30万以上の収益になるそうです。もちろんマネタイズが上手い人はもっと少ないPVでも稼げる人はいると思いますが、ブログ運営だけで生計を立てるのは非常に難しいことが分かります。

 

やぎぺーさんは36万PVで39万円稼いでいるので、PV数でも一概には判断できない部分もあります。

www.jimpei.net

アルファブロガーになるためには

かなり昔の記事ですがアルファブロガーになるためにはどうすれば良いかを端的に書いたものがあります。

 上位層に割って入るためには、頻繁にブログを更新することによって、群衆の気まぐれなレーダーの目にとまるようにしなければならない。他のブログへの膨大なリンクを張り、プロフィールを充実させ、内部リンクの機会を増やさなければならない。そして、書いていることについては強い意見を持っていなければならない――情熱がよいブログに必要だ。こうすることはとにかく時間を食う。Scobleは毎日ウェブログを書くのに2時間を費やし、さらに新しいアイデアや気の利いたソフト新作を調べるために3時間、他のブログを読む。「頭のいい新人とか、新しいクールなWindowsアプリを発掘する最初の人になりたいんですよ」――それでもブログで名声を得られる保証はない。 

ネット世論・ネットのトレンドを生み出すアルファブロガー[絵文録ことのは]2004/12/23

常にブログについて考えることが大事

上記にある通りアルファブロガーになるためには頻繁に記事を更新し、他のブログを読む事を欠かさず、とにかくブログに情熱を注ぐことが重要だと感じました。

アルファブロガーの人は普通のブロガーよりも何倍もの時間を費やしていると思います。それほど本気でやっているという証拠だし、相当な努力をしていると思います。

 

やはりどんな分野でも上位にいる人たちは皆、人一倍努力をしています。そんな人になるためには夢中になって我武者羅にやるしかありません。努力を努力だと思わず、時間を忘れるぐらい夢中になれば、後から結果が付いてくるのではないでしょうか。

まとめ

  • ブログ歴9カ月でアルファブロガーという言葉を知った。
  • アルファブロガーとはブログで大きな影響力を持った人間のこと。
  • ブログで生計を立てている人のことをアルファブロガーと定義。
  • 読者数やPV数だけでは収益は決まらない。マネタイズの仕方が重要。
  • 常にブログについて考えて、頻繁に記事を更新することが大事。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

関連記事

www.herawata.com