男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【2017年話題の歌手】YouTubeで聴ける米津玄師のおすすめ人気曲10選!!

スポンサードリンク

※2017年11月19日更新

こんにちは!わたMANです!

 

 

今絶大な人気を誇る米津玄師とは?

f:id:herawata:20171023024616p:plain

米津 玄師は、日本のミュージシャン、シンガーソングライター、イラストレーター、ビデオグラファー。徳島県徳島市出身。O型。所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ。別名義はハチ。第57回日本レコード大賞にて優秀アルバム賞を受賞。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

影響を受けたアーティストとしてRADWIMPSBUMP OF CHICKENASIAN KUNG-FU GENERATIONを挙げていて、毎回新曲を聴ける時のワクワクが半端ではなかったと公言している。

 

米津の楽曲に表れる独特のメロディーは、自分が快感を覚える部分が他人にとって独特である、つまり「自分の快感ポイントのお陰である」と語っている。その反面、王道と呼ばれるポップな曲のコード進行も気持ち良いと感じるので、自分の作品の中でも取り入れたいとも語っている。

米津玄師 - Wikipedia

 

おすすめ曲紹介

1.orion

 アニメ「3月のライオン」の主題歌でもある。

 恋愛ソングをストレートな歌詞で綴ったナンバー。

冬の時期にオリオン座を見ながら聴きたい一曲である。

 

2.ピースサイン

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌でもある曲。

「デジモンアドベンチャー」の『Butter-fly』に影響を受けて書いたそう。

記憶に残るような曲を作りたいという思いを込めて作った渾身の一曲。

 

3.アイネクライネ

ド直球のラブソング。ある小さな女性が主人公。

悲観的で自己否定をする弱々しい女性を表現した歌詞から始まり、

サビでは心の中の気持ちが爆発して、「あなた」を通じて喜びを伝えている。

 

4.Flowerwall

CMソングにも採用された曲。Flowerwallは直訳すると「花の壁」。

ネガティブな意味としての立ちふさがる“壁”と、ポジティブな意味としての“花”。

不幸でも幸せでもない感情を上手に表現した曲。

 

5.メトロノーム

失恋した男性の気持ちを歌っている切ないナンバー。

どうやらまだ未練が残っているようで、彼女の思いを綴った歌詞が続く。

結局最後まで彼女のことが忘れきれない男性の心情を歌詞にしている。

 

6.アンビリーバーズ

ギターを使用せず、エレクトロニックなサウンドを導入した曲。

アンビリーバーズは日本語で「信じない人たち」という意味。

シンプルであるが強いメッセージが込められた曲。

 

7.LOSER

インタビューでこの曲は自分のことを書いた歌詞だと話していた。

変わりたいけど変われなくて葛藤しているような表現の歌詞が度々出現。

失敗してもいいから行動しようという気持ちが込められている曲であろう。

 

8.ドーナツホール

www.youtube.com

元々ハチという名前でニコニコ動画に曲を投稿していたのがきっかけ。

ボーカロイドの曲ですが米津さん本人が歌ったバージョンもある。

恋をしていた相手を全く思い出せず、思い出せるのは顔だけだという歌詞から始まる。

 

9.MAD HEAD LOVE

2013年発売のメジャー2枚目のシングル。

独特なリズムとPVが上手くマッチしている。

ラブソングですが、今までになかったような愛情表現の仕方の歌詞が特徴。

 

10.打上花火

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌に使われた曲。

女性ラッパーのDAOKOさんとコラボしている。

夏のひとときの切なさを表現した曲となっている。

 

まとめ

f:id:herawata:20171023045218p:plain

いかがでしたか?

今大人気の米津玄師さんの魅力に惹かれた方も多いと思います。

まだまだ名曲は沢山あるのでどんどん聞いてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。