男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【京セラ社長から学ぶ】喋らない営業術!口下手でも関係ない!相手から信頼を得るためには?

スポンサードリンク

こんにちは!わたMANです!

皆さんは京セラという会社はご存知だと思います。

 京セラ株式会社(きょうセラ)は、京都府京都市伏見区に本社を置く電子機器、情報機器、通信機器、太陽電池セラミック宝飾(クレサンベール)関連メーカーであり、国内大手企業である。

その京セラの社長である山口悟郎さんをご存知ですか?

 

山口悟郎とは?

f:id:herawata:20170814222759p:plain

 山口悟郎、やまぐち・ごろう。日本の経営者。「京セラ」の社長。京都出身。同志社大学工学部卒業後、京都セラミツク(のちの京セラ)に入社。半導体部品国内営業部長、半導体部品統括営業部副統括部長、執行役員、半導体部品統括営業部長、執行役員上席、執行役員常務、半導体部品事業本部長、取締役などを経て社長に就任。

 

山口社長は社長就任までずっと営業畑で働いてきたのですが、実は人と話すのはあまり好きではないそうです。

 

「男は喋るな」と言われて育った世代なので、饒舌な男はリスペクトできない、という感覚がもともとあるんです。黙り続けているのは全然苦になりません。

 

僕のイメージとして営業をやる人は、やはり喋りが上手くて饒舌な人がなるイメージだったので意外でした。確かに昔の男性は俳優の高倉健さんなど、喋らない男がかっこいいというような風潮があったのは聞いたことがあります。

 

山口社長は喋れば喋るほど関係が薄っぺらくなると考えており、相手と距離を縮めたいと思っても必要最低限のことしか話さないそうです。

 

初対面の人で遠慮があっても、お互い、ビジネスで会っているのだし、相手にも言いたいことはある。だから、それをうまく聞く。聞くのが75%、話すのは25%といったところではないでしょうか。 

 

 よく会話するときは聞くのが80%話すのは、20%といいますが、社長もほとんど同じですね。営業マンの人がずっと一人で話していたら、相手の意見が聞けないですよね。

社長は"聞くこと"の本質について話していました。

 

実は、聞くというのは、相手の立場に立つことなんですね。何かしてほしいことがあるのか、あるいは何か苦情や不平があるのか。それを聞いて対処するというスタンスをとると、相手との距離はぐっと近づくのではないかと思います。

 

営業というのはトーク力ではなく聞く力が必要だということを教えてくれています。自分が一方通行で話しているだけでは相手との距離は縮まらないと思います。聞き上手は話し上手といった言葉があるように、相手の立場になって会話することが大事みたいです。

 

そして、社長はこんなことも言っている。

 

 口下手で話すのが苦手なので営業の仕事ができないと思っている若い人がいるなら、あまり気にすることはないと伝えたいですね。逆に、喋らない人のほうが信頼を得るということもある。

 

この言葉は大企業である京セラの社長が言うからこそ説得力があります。僕はこの言葉に大いに共感しました。僕もべらべら喋る人ほど「この人は信頼できない」と思ってしまいます。全員が全員そうではないと思いますが、よく喋る人に限って話の内容が薄っぺらかったり口だけの人が多いような気がします。

 

友達として付き合っていくならいいですが、親友にはなりえないと思います。ビジネスにおいても喋りすぎてボロが出るといった状況に陥りそうなので、無理に話さなくてもいいかなと思ってしまいました。

 

山口社長は沈黙を嫌わず、相手が話すまでじっと我慢するらしいです。しかし、仕事の流儀としてこのような言葉を掲げていました。

 

 余計なことを喋らない。間も恐れない。だけど、言うべきは言わせていただきます――。それが私のビジネス上の流儀です。

 

ただ黙っているだけではなく喋るタイミングがあったら切り出す。多少失礼なことを言ってでもしつこく強引に交渉する。相手の話を充分に聞いた上で自分の言いたいことを切り込んでいく。

 

その手法で社長まで上り詰めた営業術は見習うべきものがあると思います。

喋ることだけが重要ではなく、じっと我慢することも必要であるということを学ばせていただきました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

 

参考文献 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9

http://news.livedoor.com/article/detail/12377694/

〇〇から学ぶシリーズ

【島田紳助の名言から学ぶ】勉強すれば人生の選択肢を増える”勉強する意味” - 男子大学生のひとりよがりブログ

島田紳助の名言から学ぶ】やらない善よりやる偽善~みんなで偽善者になろう~ - 男子大学生のひとりよがりブログ

【Youtuberヒカルから学ぶ】ブランド物にこだわるのを辞めた理由 - 男子大学生のひとりよがりブログ