男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【夏と言えばそうめん!】流しそうめんの発祥の地はどこ?そうめん流しとの違いは?

スポンサードリンク

こんにちは!わたMANです。

夏といえばそうめんですよね!!!

僕は夏の時期になったらそうめんをほぼ毎日食べています。

安価でお湯を茹でるだけで作れるので、かなり重宝しています。

 

そうめんで連想させるのは「流しそうめん」ですよね。

あまりやったことないのでいつかやりたいとは思っていますが、そこで一つの疑問が浮かび上がりました。

 

「そもそもなんでそうめんを流して食べるの?」

「最初に誰がやりだしたの?」

意外と知っている人は少ないのではないでしょうか? 

 

そこで今回は流しそうめんについて色々調べたので、一緒に学んでいきましょう。

流しそうめんの発祥の地は?

f:id:herawata:20170811040611p:plain

流しそうめん発祥の地は宮崎県の高千穂町で、昭和30年生まれの意外と新しい食べ方です。暑い夏の野良仕事の際に野外でそうめんを茹で、竹と高千穂峡の冷水を利用して涼を得た光景から、思いついたと言われています。

流しそうめんの起源

宮城県が発祥の地らしいです。もっと昔からあるものだと思っていましたが、まだできて60年くらいの食べ方なんですね。野良作業というのは農作業のことですかね?

何故竹を使おうと思ったのかまでは分からないですが、そうめんを流すことで涼しさを感じることができたのでしょう。

 

f:id:herawata:20170811140837p:plain

夏の風物詩である風鈴も同じ理由ですね。

チリンチリン~と音を聞くだけで涼しさを感じる。

これは日本の文化特有のものであるかもしれません。 

 

そうめん流しとは違うの?

流しそうめんとそうめん流し。

この言葉をどちらも聞いたことがありますが、果たして違いはあるのでしょうか?

 

 

 

流しそうめんとそうめん流しは全くの別物らしい

 

流しそうめんとは‥‥

竹を半分に割って繋げて水路をつくり、上からそうめんと水を流してすくって食べる。

f:id:herawata:20170811040611p:plain

※イメージ図

 

そうめん流しとは‥‥

そうめん流し器というドーナッツ状の容器にそうめんを流して、モーターで水の流れをつくり回転させ、すくって食べる。

f:id:herawata:20170811143517p:plain

※イメージ図

 

 そうめん流し器みたことあります!夏の時期によく登場しますよね。

 

 

このようなオーソドックスなものから、、、

 

 

このような滑り台型もありますね。

少し遊び心があって楽しそうです。そうめん流しやりたくなってきました。

 

まとめ

今回は流しそうめんとそうめん流しについて書きました。

そうめんは安いからすぐ買ってしまうんですよ。

 

 

 

 僕は普段料理をしないのでただ茹でて食べるだけですが、たまにはアレンジなども加えていきたいです。

f:id:herawata:20170811145255p:plain

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。