男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【Youtuberヒカルから学ぶ】ブランド物にこだわるのを辞めた理由

スポンサードリンク

f:id:herawata:20170701224648p:plain

こんにちは!わたMANです。

僕は大学生になってから多少はオシャレに気をつかっていたほうです。大学1、2年の頃はよく街に洋服を買いに行ったりしていました。

 

服について調べていくとだんだんブランド物に目がいくようになり、奮発してブランド物を買ったりもしていました。やはり、高いものを身に付けていると、周りに自慢できるのでそれで優越感に浸りたいという思いがありました。

 

実際に友達や街行く人がブランド物を身に付けていると、やっぱりこの人は一味違うなと思っていました。ブランド物を身に付けているからこの人はオシャレなんだと言う固定観念があったので、自分もブランド物を買いたいという気分にさせられました。

 

そんな僕でしたが、最近になって考えが一変し、高い時計や服に一切興味が無くなってしまいました。結局ブランド物を身に付けても、その人自身に価値がなかったら何も意味がないと感じたからです。

 

僕なんかは今は普通の大学生なので、そんな若僧が高い時計をしていても生意気に思われるだけです。本当にそれが欲しくて、デザインや機能性を考慮した上で選んだなら話は変わってきます。しかし、ただブランド物だからといった理由や、周りにちやほやされたいとかオシャレに思われたいといった理由で買ったなら今すぐその時計を外したほうがいいと思います。

 

僕が思う本当にオシャレな人は、いくら安価な物でも自分に似合っているものを身に付けている人だと思います。それこそが真のオシャレ番長です。だから僕もブランドにこだわるのを辞めました。

www.herawata.com

 

ここだけの話、就活に使った時計も2000円くらいのセイコーの時計です。2000円にしては高級感があり、コスパも良かったため購入しました。正直昔の自分だったら5万円くらいする時計を買っていたかもしれません。

 

それで、周りにめっちゃ自慢をしていたことでしょう。でもそれは結局見栄っ張りでしかなく、僕自身に価値がないため何も意味ないでしょう。ただ少しだけ会話のネタになるくらいで、自分自身の価値は上がらないと思います。

 

f:id:herawata:20170701224713p:plain

服も古着かユニクロで買うようになりました。それでも充分オシャレにコーディネートできますし、安価なので沢山の種類の服を買うことができます。

 

ここで、僕が言いたいのは、決してブランド物を否定しているわけではないと言うことです。ブランド物で本当に自分が似合うものがあれば購入したいです。ですが、あくまでも機能性やコスパを考えたときにユニクロで充分だと思っている自分がいます。

 

前回にも話したように、僕は物欲があまりないため服も全然買わないです。

www.herawata.com

靴も同じスニーカーを2年くらいずっと履いていますし、愛用しているトートバッグも3年以上使っています。一つ買ったら同じものを使い続けるタイプなので、あまりお金も掛からないということになります。

 

僕はこれでいいと思ってます。自分へのご褒美などで高い物を買う予定もありません。正直買ってる暇があったらずっとブログを書き続けたいです。そちらのほうが自分の価値をあげることができると考えるからです。文章は財産なので、僕が有名になったらこの記事も価値がついてくるでしょう。その時が来るまで僕は我武者羅に書き続けるだけです。

 

僕が尊敬する人で、youtuberのヒカルさんという人がいます。この人は月に4千万から5千万円稼ぐような人気youtuberです。それで最近自分への誕生日プレゼントとして、車を購入していました。月にそれだけのお金を稼ぐ人なので、どんな高級車を買ったのかなと思っていたら、購入したのはまさかの軽自動車でした。値段は70万円。僕は驚きましたが、ヒカルさんは動画の中で軽自動車の理由を語っており その考え方に感動しました。ぜひこの動画を見てください。


自分の誕生日に自分へのご褒美で車買っちゃいました

 

正直若い人はブランドに憧れをもつ年代であると思います。僕の周りの人でもそのような人は多いです。だけど、物に頼って自分を大きく見せるのではなく、自分自身の中身を磨くこと優先したいです。高い車を見て寄ってくる人はただの金目当てで自分自身に価値がある人だったらどんな車に乗ってても人は寄ってくると思います。

 

そのことに早く気づけた僕は良かったかもしれません。僕も車はあまり興味がないので、機能性を重視したいですね。

 

というわけで僕がブランド物にこだわるのを辞めた理由を分かっていただけたでしょうか。これからは自分自身にブランド力をつけるために自分磨きを頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。