
男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

高い服を着なくてもオシャレと言われるためにやった簡単な方法

スポンサードリンク

f:id:herawata:20170514033305p:plain

 

僕は自慢ではないですが時々他人から「オシャレだね」などの嬉しい言葉をいただきます。身長が高いのも理由のひとつではありますが、大学時代から服に興味を持ち始めて段々とそのような言葉を言われるようになりました。

 

高校生の頃までは服に全く興味が無くて、THE田舎のダサい高校生みたいな服を着ていました。正直あの頃を思い返してみたら本当にヤバかったと思います。上下の色の組み合わせも滅茶苦茶でダボダボの服を着ていました。こんなんでモテるわけないなって(笑)

 

大学生になってさすがに着る服がなかったのでこれはヤバいと思い、服の勉強を始めました。

 

まず最初にやったことは毎月メンズのファッション誌を買って勉強することです。

僕は「メンズジョーカー」というファッション雑誌をずっと読んでいました。

 

f:id:herawata:20170514033417p:plain

20~30代向けの雑誌で、キレイめ・カジュアル・ファッションスタイルのコーディネートが分かります。

着こなしがさりげないモテを意識しているところがポイントです。

 

僕はこの雑誌をただぼんやり眺めていただけでした。まずはオシャレな人のコーディネートを見て、色の組み合わせや着こなしをなんとなく頭に入れていました。

雑誌で使われているアイテムと同じものを買ったことは一度もありません。

 

重要なのはオシャレな人のコーディネートを見て学べということです。

僕はもともと全くセンスの無い人間だったので、センスの無い人間が自分で服を選んでも絶対失敗すると思いました。だから素直に一般人がオシャレと思うコーディネートを真似ていくのが一番良いと思います。

 

 

そして実際に服屋に行きます。

僕の経験上ですが、店は自分の好きなブランドのところがあればそこで買えばいいと思います。

好きなブランドが無い人はこれを見てなんとなく見つけてください。

mensfashionbrandlist.web.fc2.com

大学生や20代の人だったら「RAGEBLUE(レイジーブルー)」でいいと思います。

大学生御用達のブランドで価格もちょうど良くてオシャレなアイテムが揃っています。

かと言ってユニクロやGU,H&Mよりは高いので、あまりお金をかけたくない人はユニクロでいいかも…。

 

でもRAGEBLUEには一回でもいいから行って欲しいです。そこで見てほしいのは「マネキン」です。マネキンは店員さんが必死にコーディネートを考えているので間違いないです。マネキン買いをすることは全然悪い事ではないと思います。

 

実際僕もマネキンコーデをそのまま買ったことがあります。やはり周りからのウケはよかったです。マネキンコーデを買うまでいかなくても、マネキンを見て着こなしを頭に入れてください。

 

雑誌を見る目的とマネキンを見る目的は同じです。とにかくオシャレな人の知恵をパクればいいんです。雑誌とかマネキンを普段から眺めていれば、勝手にファッションの知識がついていきます。

 

そして見て学んでいるうちに、「あの服かっこいいな」とか「あの服欲しいな」などの感情が浮かんでくると思います。そこで、お金をあまりかけたくない人に言いたい事なのですが、別に雑誌やマネキンと同じブランドのものを買う必要はないってことです。

 

それと似たような服を低価格なブランドの店で買ってしまえばいいのです。

正直ここが最大のポイントですね。高いブランドの服を着なくても、着こなしがしっかりしていればオシャレに見えるんですよ。

僕も服に興味を持ち始めた頃は、ブランドにこだわっていた時期もありました。しかし今は古着屋に行って自分に合うものを数着買うようになりました。

 

下手したら高級ブランド一着で古着が10着ぐらい買えますからね。古着を着ていても普通にオシャレだと言われますし、コスパがいいので満足しています。

 

f:id:herawata:20170514033528p:plain

メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBさんという方がいるのですが、この方が出している本は大変参考になります。

 

最後に

服が好きな人だったらお金を掛けてもいいと思いますが、大半な人は最低限の身なりが整っていればいいという考えの人が多いと思います。

それならば、低コストでもオシャレと言われるような着こなしができたらハッピーじゃないですか?

 

服に全く興味がなかった人やオシャレと言われたい人はぜひこの方法を試して見てください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。