読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

スポンサードリンク

【34記事目】僕が一日一食を薦める理由 ~集中力を高めるために~

 

僕は勉強や仕事などに集中したいときはその前に食事をとらないようにしています。

なぜかというと食事をすることで満腹感を得て眠くなり、集中力が無くなるからです。

スポーツ選手や芸能人もこの一日一食生活を取り入れている人は多いです。

 

 

僕は基本昼間に作業するので朝・昼と何も食べず、夕食だけ食べるようにしています。

昼間食べないので当然仲間が心配してくれるのですが、意外と慣れれば大したことありません。

 

逆に一日に一回だけの食事を大切にすることが出来ます。一日一食のときのご飯はいつも以上に美味しく感じます。食べ物のありがたみを再確認できるのです。

 

f:id:herawata:20170417005837p:plain

一日三食という習慣があたりまえのようになっている風潮を変えたいと思っているくらいです。朝・昼・晩って食べ過ぎじゃないですか?午後の授業が眠たくなるのも昼食をとっているからじゃないですか。

 

単に食べるのが好きという人は別かもしれませんがこの習慣ってどうなんでしょう。

12時になったから食べる。15時になったからおやつの時間だ。

などなど時間に左右されている部分が大きいと思うんですよね。

 

別にお腹が減っていなかったら食べなくて良くないですか?周りに流されなくていいと思うんですけど。たぶん僕がマイノリティなのは分かってます………

 

実際集中力以外にも寝起きが良くなったり、行動力が増したりしてるんですよ。これは一日一食の効果なのかはちょっと疑問ですが、確実に効果はあると思います。

 

節約にもなりますしね。でも仲間との付き合いというのもどうしてもあります。僕はそのような場合は昼食べて夜食べないとかやってましたね。基本的に朝は食べないので問題ないです。

 

懸念材料としては栄養面でしょうか。

tensei.nanaki.biz

一日に取るべき栄養分を一食で摂る必要があるため、当然栄養バランスが摂れた食事をしなければなりません。

それにもかかわらず僕は外食やコンビニ弁当で済ましてしまっていたので、それはダメだと思います。しっかりと自炊しないとさすがに栄養失調になりそうで不安です。

 結局は心の持ちよう次第ではないか

自分はこんなに健康だから一食でも大丈夫」と思う心があれば、この生活も悪くはないと考えます。プラシーボ効果みたいなものもあると思いますが、それ相当のメリットがあるならば挑戦してみる価値はあると思います。

 

皆さんも健康に気を付けてやってみてください。

ダイエット効果もあるみたいなので。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録よろしくお願いします。