男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

【ポケモンSM シーズン2シングルレート最終1905】 1900達成パーティ構築公開!!

スポンサードリンク

f:id:herawata:20170329064341j:plain

こんにちは!わたMANと申します。今回はシーズン2のシングルレーティングで最終レート1905を達成したので、パーティ構築を公開したいと思います。

 

       

                          

 

 

                  

 

 

カバルドン

持ち物:ゴツゴツメット

 性格:わんぱく

 特性:すなおこし

努力値:HB252

  技:じしん/こおりのキバ/なまける/あくび

 

 選出率は普通くらいです。物理受けとして幅広い相手に出すことができました。ゴツメ+砂ダメで負担をかけていき、積んでくる相手にはあくびを使うことで対応していました。

また「こおりのキバ」を搭載することで、ガブリアスやカイリューなど氷が4倍弱点の相手の処理を早めることができました。

 

対象‥メガリザードンX、メガルカリオ、ランドロス、メガガルーラ、ガブリアス、カイリューなど。

メガリザードンY

持ち物:リザードナイトY

 性格:おくびょう

 特性:もうか

努力値:CS252

  技:かえんほうしゃ/ソーラービーム/どくどく/オーバーヒート

 

選出率は高めです。このパーティのエースポケモンとしてほぼ毎試合選出していました。通常カバリザの構築はメガリザードンXのパターンが多いと思いますが、それを逆手にとって今回はYを使用しました。実際に意表を付けたのかは分かりませんが、Yが刺さっている場面が多くあったので、効果はあったと思われます。

 

どくどくは受けループ対策で入れています。死に際に放つと効果があると思います。オーバーヒートはテテフを一撃で倒すために搭載しましたが、その他のポケモンにも非常に有効でした。

 

対象‥カプテテフ、レヒレ、ブルル、フシギバナ、カバルドン、s100以下のポケモン全般。

ミミッキュ

持ち物:ゴーストZ

 性格:いじっぱり

 特性:ばけのかわ

努力値:AS252

  技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

 

選出率はやや高めです。ミミッキュは様々な型がありますが、なんだかんだでZ技が強いと感じています。ゴーストZを持たせることで、ギルガルド対面に強くなりました。

そして、今回のパーティはリザードンが重いため、ミミッキュのばけのかわに頼ることが多くありました。そのため選出率は高くなり、ミミッキュの器用さに感心してしまいました。

 

対象‥ドラゴン全般、メガリザードンY、ギルガルド、メガルカリオなど。

ナットレイ

持ち物:こだわりハチマキ

 性格:いじっぱり

 特性:てつのトゲ

努力値:HA252

  技:ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/だいばくはつ

 

選出率は高めです。今まで過去作で何匹かナットレイを育成したことがあるのですが、やどまも型しか育成したことがありませんでした。今回育成したハチマキ型は正直かなり強かったです。

シーズン2の環境ではナットレイはほとんどやどりぎを持っている型であると思います。したがって相手は対面したら挑発を使ってくることが多く、その相手にジャイロボールを放つのが気持ちよかったです。

 

対象‥ミミッキュ、ガブリアス、メガガルーラ、カプ系、ボルトロスなど。

ガブリアス

持ち物:こだわりスカーフ

 性格:ようき

 特性:さめはだ

努力値:AS252

  技:げきりん/じしん/がんせきふうじ/ほのおのキバ

 

選出率は普通くらいです。よくあるスカガブだと思います。相手のパーティにリザードンがいたらまず選出するようにしています。メガリザXのりゅうまいやニトロチャージのタイミングで後出しして上から殴るのが基本です。

大文字ではなくほのおキバの理由としては単に命中率の問題です。本パーティはカミツルギもそこそこ重いので、炎タイプの技を使うポケモンを増やしたかったという点もあります。

 

対象‥ドラゴン、カプコケコ、ゲンガー、リザードン、ボルトロスなど。

ギルガルド

持ち物:じゃくてんほけん

 性格:れいせい

 特性:バトルスイッチ

努力値:HC252

  技:シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

 

選出率は少ないかもしれません。パルシェン対策ピンポイントで採用しましたが、選出したらよく仕事をしてくれます。

 

以前投稿したこちらパーティのギルガルドとは技を変えています。

www.herawata.com

ラスターカノン→せいなるつるぎに変更した理由はガルーラの増加が影響しています。 

じゃくてんほけんが発動すれば破壊力はかなりのものがありました。

 

対象‥カプ系、パルシェン、ガルーラ、フェローチェ、デンジュモクなど。

基本選出

メガリザY+ナットレイ+ミミッキュの3体です。

先発はナットレイが多く、思考停止でジャイロボールを選択しても意外といけました。

相手のパーティにリザードンがいたら、ガブリアスを選出。選出段階でリザXを確信したらカバルドンを選出していました。

パルシェンがいたらギルガルドを選出。それ以外は基本選出の3体でいいと思います。

 

今回レートが伸び悩んだ理由として、受けループの対策が甘かった点があります。

相手のパーティにラキムドーがいたらほぼ諦めるしかない状態だったので、なくなくリザYにどくどくを採用した感じです。

感想

 シーズン2はポケバンクが解禁され一気に環境が変わりましたが、懐かしい感じがしてよかったと思います。シーズン3ではメガクチートメガスピアーなど、より使えるポケモンが増えると思うので、さらに面白くなると思います。

 

現在就活の真っ最中でブログの更新も減ってしまいましたが、自分のペースでやっていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら読者登録お願いします。