男子大学生のひとりよがりブログ

名前:わたMAN   職業:大学生  時事ネタや自分の趣味などさまざまなジャンルを書くかもしれませんがお許しください。

知識

遠距離恋愛が長続きする方法を理論に基づいてわかりやすく説明します!

こんにちは!わたMANです! 遠距離恋愛って本当に難しいと思います。 簡単に会うことができないし、会えたとしても時間や金銭面での負担がかかります。 基本的には電話やメールのやり取りになるので、本当に自分のことが好きなのかと不安になることもありま…

高所恐怖症の対となる「低所恐怖症」という症状を知っていますか?

こんにちは!わたMANです! 皆さんは「高所恐怖症」という言葉を聞いたことがあると思います。 「高い所にいると足が震えて立つのがやっと」 「下を見ると落ちてしまいそうで恐怖に襲われる」 といったような症状が高所恐怖症です。 僕はふと「高所恐怖症が…

2017年流行語大賞候補にノミネートされた「アウフヘーベン」ってどういう意味?誰の発言なの?

こんにちは!わたMANです! 今年の流行語大賞は何だ?? アウフヘーベンってどういう意味?? アウフヘーベンと言ったのはこの人物! まとめ 今年の流行語大賞は何だ?? 11月9日に2017年ユーキャン新語・流行語大賞の候補30語が発表されました。

【youtube面白動画】家具やバイク、スーツケースを破壊する「ライオンシュレッダー」がヤバすぎた

※2017年11月19日更新 こんにちは!わたMANです! YouTubeで面白い動画を発見しました ボウリングの球 このシュレッダーって一体何者?? 昔フジテレビの「ほこたて」にも登場 果たしてこのケースをライオンシュレッダーにかけたらどうなるのか? 代わりとい…

【知ってましたか?】意外と知らない食べ物・飲み物の原価・原価率まとめ50選!!

こんにちは!わたMANです! 先日このような記事を投稿しました。 www.herawata.com こちらは世の中にあるモノの原価や値段をまとめた記事ですが、意外と反響があったので続編です。 今回は飲食編です。 原価を気にて食べる人は少ないかもしれません。 これか…

【動物の雑学】ゴリラに付けられる学名が適当過ぎて面白い!犬と猫の学名も!!

こんにちは!わたMANです! 普段私たちが使用している動物の呼び名は「和名」という日本語での呼び方を使用しています。 例えば「人間」は和名ですが、学名で呼ぶと「ホモ・サピエンス」と呼びます。

【知ってましたか?】意外と知らない身の回りにある物の値段・原価まとめ25選!!~モノ編~

こんにちは!わたMANです。 突然ですが、普段使っている物の原価っていくらなのか考えたことありますか? 生活用品や日常で何気なく利用している物、それらの値段や原価を意識して生活している人は少ないと思います。 今回は身の回りにある物の値段や原価を3…

【絶対タメになるから見てください!】世の中にある面白い法則まとめ50選!!"完全版"

こんにちは!わたMANです! 世の中には〇〇の法則といったようなものが沢山あります。 例えば物理の世界で言えば、オームの法則や万有引力の法則。 化学の世界で言えば、質量保存の法則やアボガドロの法則。 これらは学校で習うものであり、誰しもが聞いたこ…

【夏と言えばそうめん!】流しそうめんの発祥の地はどこ?そうめん流しとの違いは?

こんにちは!わたMANです。 夏といえばそうめんですよね!!! 僕は夏の時期になったらそうめんをほぼ毎日食べています。 安価でお湯を茹でるだけで作れるので、かなり重宝しています。

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第6弾

こんにちは!わたMANです。 ボキャ貧に悩む大学生が漢検の勉強をするだけの記事! 第6弾です。

【驚愕】日本には盗聴を取り締まる法律はないらしい!

皆さんは「盗聴」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? 自分の自宅に知らぬ間に盗聴器が仕掛けられていて、日常の生活音を誰かに聞かれていたなんて事件もあり、非常に怖いイメージがある方が多いかもしれません。

"モテたい男子必見!!"女子しか読めない?ファッション・ジュエリーブランド名10選!!

世の中の男子は、女子のファッションブランド名を知ってる人がほとんどいないと思います。だからこそ、読めた方が女子からの好感度も上がるはずです。

【必見】夏バテ防止に効く食べ物や食材は?

7月も中旬でだんだんと暑くなってきました。 この時期になると怖いのが夏バテですよね。 今回は夏バテに関する情報を調べてみたので、この記事を見て夏バテ予防をしましょう。

YouTuberが所属する事務所はuuumだけじゃない?!YouTuber事務所まとめ

Youtuberは個人で活動していると思いきや、事務所に所属して活動している人が多い。 今回は主なYoutuber事務所についてまとめてみました。

メイプル超合金のカズレーザーから学ぶ記憶術で勉強効率UP!!

カズレーザーとは? 記憶術その1 トレーシングペーパーを使う 記憶術その2 リズムで覚える まとめ カズレーザーとは?

金欠なら生活水準下げればいいのにという話

こんにちは!わたMANです。 僕は今まで金欠という事態に陥ったことはありません。決して裕福な家庭で育ったわけではなく、平均的な稼ぎの家庭で育ちました。

【名言集20選】あなたの人生の手助けになるかも?!偉人の名言あつめてみた

今回は僕が選んだ偉人の選りすぐりの名言をまとめてみました。 これを見て、人生の足しになったらいいなと考えています。 ぜひ、じっくりとご覧ください

【親御さん必見!?】麻雀が子供の教育にいいらしい

こんにちは!わたMANです。 僕は麻雀が好きです 僕が麻雀を初めてやったのは中学3年生の頃です。DSで麻雀のゲームがあったので、それを購入してプレイしたのが最初です。 当時は何もわからず、とりあえず数を順番に並べることだけ考えていました。字が書いて…

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第5弾

こんにちは!わたMANです。 ボキャ貧に悩む大学生が漢検の勉強をするだけの記事! 第4弾です。

頭の良さを測る指標はIQだけじゃない?!EQ,SQ,CQって知ってる?

皆さんはIQという言葉はご存知だと思います。 IQはInteligence Quotientの略で「知的な指数」と言います。一般的な平均はIQ100で、数値が高いほど頭が柔らかく賢い人だと思われます。 東大生のIQの平均は120前後だと言われていますよね。なので、学歴が高い…

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第4弾

こんにちは!わたMANです。 ボキャ貧に悩む大学生が漢検の勉強をするだけの記事! 第4弾です。

YouTuber ヒカルの動画が今一番面白い件について おすすめ動画まとめ

YouTuberのヒカルという人物をご存じですか? 現在、日本のトップYouTuberである「はじめしゃちょー」が活動休止している中、今一番勢いのあるYouTuberといっても過言ではないくらいの面白さがあります。

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第3弾

こんにちは!わたMANです。 ボキャ貧に悩む大学生が漢検の勉強をするだけの記事! 第3弾です。

【知らないと損!!】二日酔いするお酒・二日酔いしないお酒まとめ!!~お酒の雑学~

こんにちは!わたMANです。 僕はお酒を飲み始めたときから、自分は二日酔いをするタイプの人間だと思ってきました。 仲間と飲んでいても翌日までアルコールが残っているのは僕だけで、他の人はケロッとして元気な様子です。

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第2弾

こんにちは!わたMANです。 ボキャ貧に悩む大学生が漢検の勉強をするだけの記事! 第2弾です。

【読めないと恥ずかしい!?】あなたは漢検2級レベルの漢字が読めますか? 第1弾

こんにちは!わたMANです。 最近ボキャブラリーの不足に悩んでいまして、読書もちょくちょくしているんですけど、単純に漢字の勉強もしたいと思って書きました。

年を取るごとに過去の出来事が全く思い出せなくなった話

こんにちは!わたMANです。 突然ですが、記憶の属性には意味記憶とエピソード記憶の2種類存在するみたいです。

僕が一日一食を薦める理由 ~集中力を高めるために~

僕は勉強や仕事などに集中したいときはその前に食事をとらないようにしています。 なぜかというと食事をすることで満腹感を得て眠くなり、集中力が無くなるからです。 スポーツ選手や芸能人もこの一日一食生活を取り入れている人は多いです。

たった一つの方法で!?1日で読者が30人以上増えた話!

こんにちは!わたMANです。 なんとなんと一日で読者が30人以上増えるという事件が発生しました。 4月14日→42人 4月15日→74人 マジかよーーーーー

ネット時代情報強者が人生で得をする!ググる癖!メディアリテラシーの話!

最近やたらと人に聞いてくる人が多い。 ググればすぐわかりそうなことでもとりあえず聞いてくる人。 このような人は自分で調べようとする意志が欠けているのだろうか。それか単純にコミュニケーションを取りたいだけなのであろうか。どっちかはっきりして欲…